【Before・After】お一人暮らしを身軽に(7)

こんにちは!

北海道の「美しい暮らしの空間アドバイザー」

たかだま まどかです。

ご訪問ありがとうございます!

   

今年は暖冬で雪が少なく「雪かき」から解放されておりましたが

今週に入ってから、帳尻を合わせるようにドンと雪が降り

いつも通りの冬景色となった札幌です。

「日に2回は雪かきをしたよ〜」という方もいらっしゃったのでは・・・

私もおかげ様で、肩パンパン・腰バキバキです^^;

   

はじめに、セミナーのお知らせです

◉さらに快適な空間を手に入れたいあなたへ

『ステップアップセミナー』 講師:安東英子先生

「お片付け完全マスター」を受講された方が対象です

   

◉ご家族・ご親戚から譲り受けた着物をどうして良いかわからない方、ご自身の着物の収納法を学びたい方へ

『着物収納セミナー』 講師:中島由里アドバイザー

  

◉お掃除が苦手・掃除道具の選び方を知りたい・正しいお掃除術を学びたい方へ

『お掃除術セミナー』 講師:大石美弥子アドバイザー

   

※それぞれのセミナー名・講師名から詳細・各ブログへリンクしています。

ぜひ内容をご覧になってください ^ – ^

   

本日も、Aさん宅のお家丸ごとお片付けをご紹介します!

(ブログの掲載には了承をいただいております。ありがとうございます)

前回の記事はこちらからご覧いただけます→

最初の記事はこちらからご覧いただけます→

Aさんは 70代(男性)お一人暮らし

築40年超えの分譲団地

間取りは3LDK

暮らし始めて24年になります。

   

本日はキッチンをご紹介します。

   

Before

   

リビングからキッチンへ入ると・・・

↑左手に流し台があります。

正面にはコンロ台を塞ぐようにワゴンが置かれています。

   

↑右手には

手前から食器棚→ハイザー付きのレンジ台→レンジ台の順で並びます。

(ブレた写真で申し訳ありません)

窓際のレンジ台の下段に炊飯器があります(写真右)

こちらも、正面に置かれたワゴンで塞がれており使いづらそうです。

   

↑シンク周りです。

水切り棚にはラップ類が雑然と置かれ、トングなどが吊り下げられています。

   

↑吊り戸棚です

ココを上手く活用できればシンク周りをスッキリできそうです!

   

↑シンク下の戸棚の中です。

物量は少ないです。

あまり料理はされないとのこと。調味料の賞味期限は大丈夫でしょうか??

ココも吊り戸棚同様、貴重な備え付けの収納スペースです。

お掃除してから、収納としてしっかり機能するようにしていきますよ!

   

↑食器棚の中です。

食器が雑然と入っていますね。

お一人ですので出番のない食器がいくつかあるとのこと。ひとつひとつ見直して、出し入れしやすく整えていきます。

   

After

キッチン全体のAfterをご覧いただきます!

↑Before
After

   

Before
After

   

Before
After

   

Beforeでは全体的に暗く雑然とした印象のキッチンでしたが

スッキリと明るいキッチンに変わりました!!

   

片付け前はキッチンのリフォームを検討されていたAさんですが

キレイに片付くと「やっぱりリフォームはまだいいかな。このままもう少し使っていくよ!」

と気が変わられました(^ ^)

   

今回、キッチンのお片付けで

新たに購入した収納用品は、引き出しケースひとつだけです。

したことは

◉全出し→清掃→分類→取捨選択 

◉適材適所へ収納 です。

あれやこれやと収納グッズはそんなに必要ないのです。

   

「安東流のお片付け」考え方は本当にシンプルです。

長年住まわれたお宅でも、安東流で片付ければスッキリ変えることができます!!

   

次回は、引き続きキッチン収納を詳しくご紹介いたします。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます!!

   

「安東流のお片付け」を多くの方に知っていただきたくて

【にほんブログ村】のランキングに参加しています。

おかえりの前に↓のイラストをクリックしていただけると幸いです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ


にほんブログ村

   

全国の「美しい暮らしの空間アドバイザー」のご紹介

◉こちらからご覧いただけます↓

高玉(たかだま)へのお問い合わせ・ご依頼はこちら→

活動地域:北海道(札幌市よりお伺いします。遠方の方もまずはご相談ください)

   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です