【Before・After】お一人暮らしを身軽に(6)

こんにちは!

北海道の「美しい暮らしの空間アドバイザー」

たかだま まどかです。

   

更新ない日も

お立ち寄り下さる方

応援クリックしてくださる方

ありがとうございます!!

   

引き続きAさんのお宅のお家丸ごとお片づけ Before・Afterです

(ブログの掲載には了承をいただいております。ありがとうございます)

前回の記事はこちらからご覧いただけます→

最初の記事はこちらからご覧いただけます→

Aさんは 70代(男性)お一人暮らし

築40年超えの分譲団地

間取りは3LDK

暮らし始めて24年になります。

   

本日は洗面所のご紹介です。

   

洗面所アフター

※ビフォー写真撮りそびれております。申し訳ありません。

作業前は棚に整髪料や洗顔料・ブラシなどが出しっ放しになっており長いことお掃除もされていませんでした。

洗面台の上と下も全部出し。Aさんには取捨選択していただいている間に

私、ひたすら掃除・掃除・掃除でございました(^_^;)

長いこと蓄積された汚れを落としながら

Aさんへ、しまう収納のお話をさせていただきました。

(あっ、もちろん優しくですともっ笑)

   

洗面所はどうしても生活感が出やすい場所ですが

「手を洗わせてください」と来客をお通しする場合もありますね。

いつ見られても恥ずかしくないように清潔に保ちたい場所です。

安東先生が「洗面所は第二の応接間」と仰っているほどですから。

そのためには、しまう収納がおすすめです。

洗面ボウルの周りに物が出ていなければ

汚れや水滴に気付いた時にすぐに拭き取ることができます。

物が出しっ放しの状態で、マメに拭き掃除をする・・・私なら面倒でできる気がしません。

と言うことで、Aさんの使い勝手をお聴きしながら

洗面台下収納はこのように↓↓

住居用洗剤や表に出ていた整髪料・ブラシなどをカゴへ分類。

体重計も収められました。

   

洗面台はこのように↓↓

スッキリ、お掃除がしやすくなりました。

ティッシュケースはこの場所が使い勝手が良いとのことで

Beforeの位置のままにしてあります。

(歯間ブラシは来客時だけでもしまうといいですね^ ^)

   

Aさん、これまでタオルの収納場所がなく不便とのことで

スリムストッカーを購入していただき洗濯機の右に配置。

洗面台からもすぐ届く位置です。

本来ドライヤーもホコリがつかないように

しまう収納をしたかったのですが

手に取れる位置が良いとのAさんのご希望で

洗濯機上の棚へカゴを使って収納しました。

   

引き出しの中↓↓

浅い引き出しには歯間ブラシやカミソリなど細々したものをストック。

タオルはこの引き出しにぴったりサイズのたたみ方をお伝えすると

ご自身でささっとたたんで収納されました!

一番下の深い引き出しには、今まで床置きされていた洗濯洗剤を収めました。

洗面台も床もスッキリです!

掃除がしやすく、気持ちよく使える洗面所になりました。

    

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!

次回はキッチンをご紹介いたします。

   

セミナーのお知らせ

◉5000件の実績を持つ安東英子先生から

必ず片付く「お片づけの順番」を楽しく学べます

『お片付け完全マスター』 講師:安東英子先生

↑定員になりましたので締め切りました!

   

◉さらに快適な空間を手に入れたいあなたへ・・・

『ステップアップセミナー』 講師:安東英子先生

「お片付け完全マスター」を受講された方が対象です

   

◉ご家族・ご親戚から譲り受けた着物をどうして良いかわからない方

ご自身の着物の収納法を学びたい方へ ・・・

『着物収納セミナー』 講師:中島由里アドバイザー

  

◉お掃除が苦手・掃除道具の選び方を知りたい・

正しいお掃除術を学びたい方へ・・・

『お掃除術セミナー』 講師:大石美弥子アドバイザー

   

全国の「美しい暮らしの空間アドバイザー」のご紹介

◉こちらからご覧いただけます↓

   

高玉(たかだま)へのお問い合わせ・ご依頼はこちら→

活動地域:北海道(札幌市よりお伺いします。遠方の方もまずはご相談ください)

   

ブログ「うちへ帰ろう!」へ

お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

「安東流のお片付け」を多くの方に知っていただきたくて

【にほんブログ村】のランキングに参加しました。

おかえりの前に↓のイラストをクリックしていただけると幸いです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ


にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です