ビフォーアフター③ 探し物のない家に【押入れ2】

こんにちは!
北海道全域へ “おうち丸ごとお片付け”に伺います
札幌市在住の「美しい暮らしの空間アドバイザー」
たかだま まどかです。
ご訪問ありがとうございます!


お電話相談でご対応しました、Eさん宅の【押入れ】の続きです。
(ブログ掲載のご協力ありがとうございます!)

↓前回の記事はこちら↓

 

Eさんのお宅について


●お住まい
持ち家一戸建て(2階建て)

●間取り 5DK
1階 キッチン・ダイニング・和室(リビングとして使用)
2階 寝室・洋室・子ども部屋①・子ども部屋②

●家族構成(4人家族)
ご主人(40代)・Eさん(40代)・長女(高校生)・二女(中学生) 

 

■ Eさん宅の押入れは、1階の和室にあります。


左に一間、右に半間。大容量です!

ですがEさん、
「どう使ったら良いのか、何を入れたら良いのか、果たしてこの使い方で良いのか…」

長年お悩みの場所でもありました。

 

天袋→下段→中段 の順で中身を全て出して、お掃除。

出した物は、仲間ごとに分類。

その中から「この先はもう使わない」という物を抜き出し、

「この先も使う」
「時期がきたら使う」
「大切なものなので保管しておきたい」

という物に厳選されて、一先ずこの状態まで頑張られましたよ!
↓ ↓

●左側

中段には座布団、こたつ本体、こたつ布団。上手に入っていますよね!
「こたつを上手くしまえない」とおっしゃっていたEさん。
アドバイスどおりにちゃんと収めることができました(^。^)

下段には季節の飾り物やミシン座卓など。
かなりスペースに余裕が出ましたね。

 

●右側

中段にはお布団。

こちらもきれいに畳み直して、膨らんでしまう掛け布団は圧縮されて、収まり良くしまってあります。

下段は取捨選択後、「この先も必要です!」となった物を、カゴや袋を使って分類してあります。

また、個人の持ち物については、寝室や子ども部屋など個人のお部屋へ移動するようにお伝えしました。

 

Eさん、この作業で押入れの中には何がどれだけあるのかを把握することができました。

もちろん、このままでは終わりません(^^)

Eさんは、お申し込み当初
「安東先生の動画を見て、フィッツの引出しケースを使った収納に憧れているんです!」
とおっしゃっていました。

【押入れを上手に使おう】
押入れをフル活用できたら、結構すごい量の物が入るものです。
奥行のある押入れですから、引き出しケースがオススメです。

 

フィッツの引出しケースを、押入れに導入するために、この作業は欠かせないことでした。

物の整理がついていなければ、使う物と使わない物が混在したまま。
やみくもに収納用品をたくさん用意しても、片付く物も片付かなくなってしまいます。

 

■ 整理と整頓の違いを知っていますか?


整理とは
「ムダな物や、不要なものを処分すること。乱れた状態にあるものを目的別に分類すること」
   
整頓とは
「取り出すとき、しまうときのことを第一に考えて、分類したものを整え、美しく収納すること」
です。

「片付けても片付かない」のは、整理を端折っていきなり整頓から始めていることも原因の一つなのです。

整理と整頓。どちらかだけでは必ずリバウンドします。

なので、引出しケース購入の前に、整理にあたる、全出し・分類・取捨選択 を全ての場所において、Eさん本当に良く頑張られたんですよ。

 

■ ということで、押入れのアフターです!


↓左側ビフォー

↓左側アフター

中段には、今お使いのこたつ一式を入れるスペースが確保されています。

下段には、ご主人が読んでいるという週刊マンガ。
いつもこの和室で読んで、何冊も出したままになっていることがEさんのお悩みでした。

押入れに積むだけなら、ご主人が自分で片付けられるとのことで、このように(^_^)

また、左の下段は片付け直後ガラガラだったのですが、Eさん保護者会の会長になり、急遽会長グッズを1年間預かることに!!
それらも、この奥に難なく収められたそうですよ。
お片付け前の状況でしたら、「この大荷物…どうしましょ」となっていたことでしょう >_<

Eさん、おうち丸ごとお片付けの最中、このような「片付けておいてよかったー」を沢山実感されています。

 

↓右側ビフォー

↓右側アフター

※天袋は、押入れ左右共に、近いうちにお家から出て行くことが決まっている物のみを入れてあります。

(お子さんの部活で3年生を送る会で使う飾り物と、お片付けで不要になった収納カゴなど)

天袋は一度物を入れてしまうと、出すのもお掃除するのも手間がかかります。
なので、今は出ていくことがわかっている物に限定して手前に。

Eさん、天袋のから物を全部出してお掃除の作業が本当に大変だったそうで、「今入れてある物が出払ったら、何も入れません!」とおっしゃていましたよ。

 

●下段
Eさん念願のフィッツケースが6個入りました\(^o^)/
押入れの奥行きに合わせて74センチの物を。

奥行きがある押入れを活用するには引出しケースが一番。
事前に分類した物を、収められました。
(引出しケースのシールは年月が経つとキレイに剥がれなくなるので、早いうちに剥がした方がいいですね^_−☆)

 

●半間の押入れ
中段に雛人形一式です。
雛人形の一部は2階のお部屋にあったのですが、こちらに全てが収まりました。

下段はご主人のCDなどが沢山あったそうですが、こちらも取捨選択されて、のちにご紹介する寝室へ〜。

扇風機やストーブなどの季節家電を収めていただきました。
これらも、元々は階段下収納の奥の方に入ってあり、毎回出し入れが大変とのこと。
ここなら季節の入れ替えが簡単にできますね。


階段下の収納、押入れと、Eさん宅の造り付け収納のお片付けが済みました。
ここが済んだら、次は2階の寝室や子ども部屋。個人のスペースのお片付けに突入です!

安東流には片付けの順番があります!
詳しくはYouTube 美しい暮らしの空間®︎チャンネルをご覧ください。
↓ ↓

【おうち丸ごと片付けたい方…集合♥】
とりあえずの片付けではなく、おうち丸ごと片付けましょう!

さて、今年も残すところあと2日となりました。
早いものですねσ^_^;

おかげさまでこのブログも今月で開設から2年が経ちました。

なんとか続けられているのも、いつも見てくださる皆さまがいらしてこそ!

本当にありがとうございますm(_ _)m

また、ご訪問先やお電話相談で、お客さまから様々なお話しやお気持ちをうかがいながら、お片付けのお手伝いをさせていただけたことは、私にとって一番の学びでした。

ご縁のあったお客さま全てに感謝の気持ちでいっぱいです!

来年もブログで!ご訪問で!お電話相談で!皆さまとのご縁を大切に、美しい暮らしの空間づくりに徹してまいります。

来年もどうぞよろしくお願いいたします(^-^)

   

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます♪ 

多くの方に“安東流”を知っていただきたくて、ランキングに参加しています。
お帰りの前に、下のバナーを押していただけると幸いです。
↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村

 

関東の中島由里アドバイザーがセミナーを開催します!

【テーマ】実家の片付け 親の本音、子の本音
講 師 中島由里アドバイザー

安東流で進めた実家の片付け経験をもとに、片付けの促し方、受け入れ方、考え方、具体的な片付け方を伝えます。お近くの方はぜひお申込みを!

日 時 2022年3月31日(木) 10:30〜12:30
受講料(税込) 会員 3,300円 ・ 一般 4,400円
設備費 165円
場 所 神奈川県横浜市西区高島2−26−1 ルミネ横浜8階

 

お片付けのご依頼、お気軽にお問合せください!

□ たかだま へのお問合せ・お申込み

美しい暮らしの空間アドバイザー 高玉まどか 訪問お片付けアドバイス 活動地域 北海道全域 札幌市よりお伺いします 訪問お片付け料金 6000円/1時間(税別) お申込みご相談はこちらから

 

□お片付けコース・お申込みの流れ・料金について
お問合せ・お申込みの前にご覧ください。

 

□全国の美しい暮らしの空間アドバイザーのご紹介

   

  

日本美しい暮らしの空間プロデュース協会より

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。

お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいりますので、今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

お電話によるご相談も可能です。下記から電話相談の詳細・相談受付中のアドバイザーをご確認いただけます。

 

 

お知らせ

□書類整理のお困りごとは、この一冊で解決!「書類整理ハンドブック」

 


□家づくりのこと・お片付けのこと、目からウロコのお話が盛りだくさん!ぜひチャンネル登録をしてご覧ください♪

   


□安東流で、おうちが一軒丸ごと片付いていくプロセスを見ることができます!!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は movie11.jpg です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は movie22.jpg です

ビフォーアフター③ 探し物のない家に【押入れ2】” への2件のフィードバック

  1. 高玉さんおはようございます(^○^)
    昨年末安東先生のYouTubeで高玉さんのスッキリ綺麗なキッチンを見させて頂いてから1年、なんとか真似して私も朝起きてきた時の気持ちの良さを手にいれる事が出来ました(*^^*)ありがとうございます(*^^*)
    だいぶ物を減らした我が家ですが、高玉さんのようなスッキリ感はないので、来年はもう少し手放せる自分になって物も自分の脳みその中も家計管理もシンプルに分かりやすくスッキリさせたいなと思ってます笑笑
    今年も1年間ありがとうございました(*^^*)
    来年も是非是非また刺激をたくさん下さい(*^^*)
    よろしくお願い致します(*^^*)♡♡

    1. ひろくんママさん こんにちは!
      今年もよろしくお願いいたします😊

      なんと嬉しいコメントを…。
      そのように言っていただけると本当に嬉しいです。

      安東流で片付けると、暮らしそのものがスッキリ変わりますよね!
      私も迷走期を経て、安東流を知って、今があります。
      さらに心地よいお家へ!共に目指していきましょう(^-^)v

      今年も、ひろくんママさんにとってよい一年でありますように✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です