洗面所ビフォーアフター

こんにちは!
北海道全域へ “おうち丸ごとお片付け”に伺います
札幌市在住の「美しい暮らしの空間アドバイザー」
たかだま まどかです。
ご訪問ありがとうございます!


現在、風穴三樹子アドバイザー
ビフォーアフターを紹介中のN様のお宅。
ご覧になりましたか?↓ ↓

高玉もルームメイクへ同行したお宅です!

子育てを終えてから、おひとりで暮らすN様。
お仕事もされながら、趣味も多彩!
子育てが済んだ後も忙しく過ごされていました。

そんな中で見直すタイミングを逃していた思い出の品や
日々暮らす中で少しずつ増えてしまった物・物・物。
どうにか片付けたい一心でN様は覚悟を決めて
おうち丸ごとお片付けコースをお申込みされたそうです。

 

お申込み後から、ひたすら物と向き合われたN様

↓こちらは、N様が不要な物を処分されたことで
空いた収納用品の数々!!

9帖のお部屋を埋め尽くすほど(*_*)
これを見ただけでも、N様がどれだけの時間を費やして
たくさんの物と向き合ってこられたのかわかりますよね! 

物の取捨選択。
いざやり始めると途方にくれるほど大変なことなんですけど
こればっかりは持ち主の方にしかできないこと。
お手伝いはできてもアドバイザーには判断できないことなんです。
片付けの仕上がりや
片付いた後の暮らしに大きく影響してくる重要な作業。
外せないです。

そんなN様の
片付けへの強い意志と行動力あってこそのビフォーアフター!
風穴アドバイザーのブログで詳細をぜひご覧ください\(^o^)/

 

N様宅で高玉が担当しました一部をご紹介します

【洗面所】

ココでも
洗面台の下から始まりラックにのった物も
全て出して分類後、N様に取捨選択をしていただいています。

そして、とにかく収納用品をたくさんお持ちでしたので
「アリモノ」だけで収納をしていきました(^^)v

 

↓ビフォー

入り口から
反対方向から

↓アフター

 

↓ビフォー 洗面台下の収納

↓アフター

右のトレイには、アメニティグッズをまとめました。
お子さんの帰省時に使えるようにとたくさんお持ちでしたが
帰省の頻度を考えて最小限にされました。

シャンプーや洗剤、柔軟剤など
使いかけで数年(?)経過したものも出てきましたが
(ご本人も存在を忘れていたようです ^ ^)
潔くバンバン処分されていましたよ。

 

↓ビフォー 洗面台の右にあったメタルラック

のっている物は少ないですが、洗面所の中で存在感を放っていました。
最上段のボックスには、バスタオルが入っています。
位置も高く出し入れがしづらそうです。

↓アフター

メタルラックは撤去。

風穴アドバイザーのブログにも書いてありますが、
本来ならホコリがたまりやすい洗面所で
オープンラックを使うことはしません。

ですがN様どこもかしこもキレイにお掃除できる方なので、
お手持ちだった無印のラックを使いました。
(右手の引戸にも当たらず、ドンピシャサイズでした)

白いボックス、引き出しケースもお手持ちの物です。
最上段は入浴時に着替えを置いて使えるように空けてあります。
スッキリとした印象になりました。

↓アフター 引き出しケースの中

ヘアカラー用品や入浴剤・洗濯ネットを収納。
洗濯ネットは、全て新品です!
これも洗面台下の収納から出てきたので古いものと交換されました。

ということでN様宅の洗面所、「アリモノ」のみでビシッと片付きましたよ!

 

洗面所は限られた空間でありながら
手洗い・洗顔・歯磨き・髪のスタイリング・お化粧・脱衣・洗濯など
様々な用途を持つことから、汚れやすく物も集まりやすく
どうしても生活感が出やすいです。

なのに「ちょっと手を洗わせてくださ〜い」と
お客様をお通しする場面もあるのが洗面所。

ひとつ返事で「どうぞ〜♪」といつでも言えるように
お掃除しやすくスッキリ保っていきたいですね!

 

今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございます♪

 

多くの方に“安東流”を知っていただきたくて、ランキングに参加しています。
お帰りの前に、下のバナーを押していただけると幸いです。
↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村

 

お片付けのご依頼、お気軽にお問合せください!

□ たかだま へのお問合せ・お申込み

美しい暮らしの空間アドバイザー 高玉まどか 訪問お片付けアドバイス 活動地域 北海道全域 札幌市よりお伺いします 訪問お片付け料金 6000円/1時間(税別) お申込みご相談はこちらから

 

□お片付けコース・お申込みの流れ・料金について
お問合せ・お申込みの前にご覧ください。

 

□全国の美しい暮らしの空間アドバイザーのご紹介

   

  

日本美しい暮らしの空間プロデュース協会より

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。

お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいりますので、今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

お電話によるご相談も可能です。下記から電話相談の詳細・相談受付中のアドバイザーをご確認いただけます。

 

 

お知らせ

□書類整理のお困りごとは、この一冊で解決!「書類整理ハンドブック」

 


□家づくりのこと・お片付けのこと、目からウロコのお話が盛りだくさん!ぜひチャンネル登録をしてご覧ください♪

   


□安東流で、おうちが一軒丸ごと片付いていくプロセスを見ることができます!!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は movie11.jpg です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は movie22.jpg です

洗面所ビフォーアフター” への2件のフィードバック

  1. 高玉さんこんばんは(^○^)
    この収納ケースの数々凄いですよね‼︎
    でもこのNさんのこれだけ空きましたのお写真を見て、「今ある収納ケースを何とか使おうと思ってたら変わらないんだ」と思い知れました。私はどこかでやっぱり「買った物は使わないと勿体無い」とどうにか使おうとしてた事に気付きました。「物」は取捨選択して捨てれるようになったんですが、ケースや棚はそれなりに値段もしたり、私の判断で買ったので(前にカゴの話もしましたよね(TT))
    でも、なんかNさんのお写真にハッとさせられ今回一大決心‼︎主人にも話して無印の収納ケースに買い替えてスッキリさせました‼︎‼︎Nさんに背中を押してもらって感謝感謝です‼︎思い切るって大事ですね‼︎‼︎

    1. ひろくんママさん こんばんは!コメントありがとうございます。
      収納用品の数々。訪問時に拝見してNさんの本気度がビシビシ伝わってきたんです。
      本当にすごいですよね(^-^)

      ひろくんママさんは今回思い切って無印の収納ケース変えてスッキリされたんですね!
      一大決心のきっかけになったようで、嬉しくコメント読ませていただきました!!
      ご主人も了承してくれてよかったです〜\(^o^)/

      ご訪問先では、使える収納用品はなるべく使っていきますが、やっぱり買い替えた方がいい場合ってあります。
      元の収納用品にかけた費用を思えばなかなか踏ん切りつかないこともあると思うのですが
      変えた後の収納量・出し入れのしやすさ・掃除の手間などなど、結果良いことばかりですね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です