片付けが、いらない物探しになっていませんか?

こんにちは!
北海道全域へ “おうち丸ごとお片付け”に伺います
札幌市在住の「美しい暮らしの空間アドバイザー」
たかだま まどかです。
ご訪問ありがとうございます!

 

「家の片付けは、物を捨てることから」?

そう見て、聞いて、
物は処分しているけれど
思ったように片付けが進まないんです…。

と、お悩みを聞くことがあります。

もちろん、不要な物を手放すことは
片付ける上で欠かせないことのひとつですが
漠然といらない物を探しているだけになっていませんか?

 

まずは、家の中に何がどれくらいあるのか知ることが大切

納戸や押入れなどの造り付け収納には
不要な物が置かれていることが特に多いんです。

なので、いらないものを探すのではなく
まずは造り付けの収納から一度物を全部出して
種類ごとに分類
をしてみましょう。

何がどれだけあるのか 量がはっきりと見えてきます。

同じ用途の物を
いくつも持っていたことに気づくこともあります。

何を手放して
何がどれだけあれば今後の暮らしに事足りるのか
判断をつけやすくなります!

そしてもう使わない物を集めてみると
「不要品を置いておくために貴重な収納スペースを使っていたんだ」
と気づかれるはずです。

 

押入れや天袋にありがちな物の例

・寝具
人が泊まりにくることが減ったのに、こんなにいるかな?
布団の組数以上にカバー類がある場合も。

・使わなくなった絨毯やカーテン
保管状態はどうですか?クリーニングしてしまってある?
それを出してまた使いたいと思えますか?

・座布団
最後に天日干ししたのはいつ?
全部で何枚ありますか?来客の数や頻度は減っていませんか?

・健康器具
最後に使ったのはいつ?この先も使う?
故障なく使える状態?

・壊れた家電
捨てそびれたままではありませんか?
この先修理に出してまで使いますか?

上にあげたのは一例ですが
使わないのに押入れにありがちな物
嵩張る物が多いと思いませんか?

こういった物から処分ができれば
物を収められるスペースは空いていくため
今まで行き場を失い片付かなかった物を収めていけるようになりますね。

 

物を処分するにも意味があり、着手する順番も重要です。
闇雲にいらない物を探すのではなく
・この先も使う物を選び抜く。
・使わない物・過剰になっている物は手放す。

メリハリをつけて物と向き合い
片付けを進めていただきたいなと思います。

効率的な、安東流 片付けの順番はこちらを参考に!

 

今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございます♪

 

多くの方に“安東流”を知っていただきたくて、ランキングに参加しています。
お帰りの前に、下のバナーを押していただけると幸いです。
↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村


風穴三樹子アドバイザーの「書類整理Zoomセミナー」お申込み受付中!
残席わずかです。 
詳しくは ↓こちら↓ をご覧ください!

※追記 満席になりました。


 

お片付けのご依頼、お気軽にお問合せください!

□ たかだま へのお問合せ・お申込み

美しい暮らしの空間アドバイザー 高玉まどか 訪問お片付けアドバイス 活動地域 北海道全域 札幌市よりお伺いします 訪問お片付け料金 6000円/1時間(税別) お申込みご相談はこちらから

 

□お片付けコース・お申込みの流れ・料金について
お問合せ・お申込みの前にご覧ください。

 

□全国の美しい暮らしの空間アドバイザーのご紹介

   

  

日本美しい暮らしの空間プロデュース協会より

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。

お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいりますので、今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

お電話によるご相談も可能です。下記から電話相談の詳細・相談受付中のアドバイザーをご確認いただけます。

 

 

お知らせ

□書類整理のお困りごとは、この一冊で解決!「書類整理ハンドブック」

 


□家づくりのこと・お片付けのこと、目からウロコのお話が盛りだくさん!ぜひチャンネル登録をしてご覧ください♪

   


□安東流で、おうちが一軒丸ごと片付いていくプロセスを見ることができます!!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は movie11.jpg です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は movie22.jpg です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です