キッチンビフォーアフター

こんにちは!
北海道全域へ “おうち丸ごとお片付け”に伺います
札幌市在住の「美しい暮らしの空間アドバイザー」
たかだま まどかです。
ご訪問ありがとうございます!


風穴三樹子アドバイザーがブログで紹介中のN様のお宅。
私も同行してきました!
↓ ↓

前回→★に引き続き
高玉が担当しました一部をご紹介します。
キッチンのビフォーアフターです。

ビフォー

コンロ前の床置きは、作業の直前に
N様がコンロ下収納から出してくださった物です(^-^)

入って右手に流し台。
左手に食器棚・冷蔵庫です。

 

アフター

ビフォーとアフター
写真を並べてしまえば一瞬ですが…

 

シンク下収納ビフォー

頻繁に使われる洗剤や水槽の掃除用品が手前に集まり
出番が少ない鍋が奥にギュギュ〜っと。
キッチンツールは洗剤にまぎれていて
出し入れもしにくそうですね。

アフター

シンク下の開き戸収納は棚板がなく、奥行きもあるので
使い方に悩まれる方は多いのではないでしょうか。

お手持ちの引出しケースがちょうど良く入りましたので
奥行きまでフルに、立体的に使える収納になりました。
引出しケースは
奥行きや高さがあって持て余すような収納の中も
使いやすくなる万能アイテムですね!

加工部分は地域指定のゴミ袋です。

水道の配管があり湿気がこもりやすいシンク下は
食品の収納には向かないため
洗剤やキッチン消耗品を集めて収納しました。

洗面所は1階ですがLDKは2階にあり、N様の生活は2階が中心。
歯磨きや洗顔、水槽のお掃除などもキッチンを使われます。
(1階は冬場だとと〜っても冷え込むんだそうです >_<)
そのため、歯磨きや洗顔用品のストック、水槽のお掃除グッズも
洗面所ではなく、あえてこちらに収納してあります。

 

ビフォー

「使いづらい、どう使ったらいいのかわからない」
とお困りだったこちらの収納。
ワイヤーカゴを引き出す仕組みになっています。

アフター

こちらに入っていたキッチン消耗品は
この先も使う物に厳選していただき
シンク下の引き出しケースに収まりましたので

ラップ類やジップ袋
ザル・ボウルを収めました。
ザル・ボウルは通気良く保管しておきたいので
このワイヤー式の収納は、結果都合が良かったと思います。
引き出せるので出し入れもしやすいですね(^-^)

 

コンロ下 アフターのみ

コンロ下

↑「残すのは本当にこれだけで大丈夫ですか!?」と
こちらが心配になるほど潔く見直しをされたお鍋類を収納しました。

 

吊り戸棚 アフターのみ

手が届く下段に、ストック過剰になっていた
ラップ類やスポンジなどをまとめました。
使いながらながらどんどん減らしていただいて
最終的にこちらの吊り戸棚には何も入れないようになります。

 

食器棚上段アフターのみ 

食器棚上段

おひとりでお住いのN様には多めだった食器類は
日常よく使う物と
来客時やお子さんの帰省時に最低限困らない数に厳選されました!

 

食器棚下段アフターのみ

食器棚下段

災害時に困らないようにと食品ストックは多くお持ちで
別のお部屋に保管されていたものも集めてきました!
このようにカテゴリーごとに分けて
一ヶ所で管理できると一目瞭然。
何の食材がどれだけあるのか把握しやすく
無駄買いや食べそびれを防げます(^-^)

画像ないですが
賞味期限が切迫していた食品も出てきてしまい…。
優先的に食べていただけるように一緒にはせず
お手持ちの収納ボックスにまとめました。

災害に備えて食品を多く持つご家庭は多いですが
定期的な期限チェックお忘れなく〜!

ということで、N様のお宅のキッチン

掃除がしやすいしまう収納を基本に
スッキリと生まれ変わりました。
詳しくは風穴アドバイザーのブログをご覧くださいね。
N様本当にお疲れ様でした\(^o^)/

 

今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございます♪

 

多くの方に“安東流”を知っていただきたくて、ランキングに参加しています。
お帰りの前に、下のバナーを押していただけると幸いです。
↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村


 

お片付けのご依頼、お気軽にお問合せください!

□ たかだま へのお問合せ・お申込み

美しい暮らしの空間アドバイザー 高玉まどか 訪問お片付けアドバイス 活動地域 北海道全域 札幌市よりお伺いします 訪問お片付け料金 6000円/1時間(税別) お申込みご相談はこちらから

 

□お片付けコース・お申込みの流れ・料金について
お問合せ・お申込みの前にご覧ください。

 

□全国の美しい暮らしの空間アドバイザーのご紹介

   

  

日本美しい暮らしの空間プロデュース協会より

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。

お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいりますので、今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

お電話によるご相談も可能です。下記から電話相談の詳細・相談受付中のアドバイザーをご確認いただけます。

 

 

お知らせ

□書類整理のお困りごとは、この一冊で解決!「書類整理ハンドブック」

 


□家づくりのこと・お片付けのこと、目からウロコのお話が盛りだくさん!ぜひチャンネル登録をしてご覧ください♪

   


□安東流で、おうちが一軒丸ごと片付いていくプロセスを見ることができます!!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は movie11.jpg です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は movie22.jpg です

キッチンビフォーアフター” への6件のフィードバック

  1. 高玉さんおはようございます(^○^)
    記事の最後文の上に写真が貼られてますか?読めなくなっていて💦
    スッキリになっていてそれだけ物を減らされたんだなというのが凄くわかりますね‼︎キッチンのものってアイデア商品とか可愛いのとか沢山売ってあるので油断するとすぐ増えますよね💦買うならどこにしまうか、逆に何を手放すか考えてからですよね‼︎でもコロナが終息したら波佐見陶器市に行きたいです(*^^*)

    1. ひろくんママさん こんばんは!
      写真の不具合についてお知らせありがとうございます💦💦
      私のスマホやパソコンからは見えているのですが、他にも同じ現象起きている方がいらっしゃるかも!
      時間がかかるかもしれませんが原因究明してみますm(_ _)m

      料理動画でおすすめのキッチンツールを紹介されていると
      ついつい興味を持ってしまいますが「いやいや、これ私には使いこなせないわ」と思いとどまること多々です。
      鵜呑みにしてその都度買っていたら、あっという間に溢れちゃいますもんね。

      ひろくんママさんは波佐見焼がお好きでしたね!食器見るの楽しいですよね〜〜。
      本当に!!安心して好きなところへ出かけられる日常に戻って欲しいですね。

      1. 高玉さんこんばんは(^○^)
        「一か所で管理できると一目瞭然、」までは文章が見れます。そのあとお写真2枚が来ていて、次見れるのが「掃除がしやすいしまう収納に〜」になってます!私のiPadがおかしいかもですが、一応お伝えしておきますね!また楽しみにしています(^^)

        1. ひろくんママさん 詳しくありがとうございますm(_ _)m
          昨晩から原因を調べておりまして、これかな?というのは試しているのですが、やはり表示されてないんですね >_< 申し訳ないです💦💦 見られない画像は、初めに載せた2枚のアフター写真を1つの画像にまとめたものでした。 これ以上は原因がわからないので、通常通り1枚づつ表示し直してみました。いかがでしょうか?

  2. 高玉さんおはようございます(^○^)
    文章全部読めました〜〜わざわざし直して頂いてすみません(><)ありがとうございます‼︎
    災害用の食材の期限チェック大事ですよね‼︎
    リュックにも準備してますがどこに置いておくかよく居る1階か寝る2階か、いつ起こるかわからないので何かあった時に手にできる場所って正解はわからないですね(><)また台風が来るようで土砂災害がひどかった所など心配です(><)北海道も暑くなってるようで熱中症など気をつけてくださいね‼︎

    1. ひろくんママさん おはようございます!
      表示されるようになって良かったです〜。ホッとしました💦
      教えてもらえなかったら、気づけないままですから😰ありがとうございます😌
      台風心配ですね。土砂災害があったところも、オリンピックも(よりにもよって〜です)
      いい機会なので、リュック中の食材や懐中電灯のチェックもしておきます!!
      ひろくんママさんも、体調には気をつけてお過ごしください😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です