書類整理は何のために?誰のために?

こんにちは!
北海道全域へ “おうち丸ごとお片付け”に伺います
札幌市在住の「美しい暮らしの空間アドバイザー」
たかだま まどかです。
ご訪問ありがとうございます!


前回大好評だった、
風穴三樹子アドバイザーの「書類整理Zoomセミナー」
またまた開催されます。
詳しくは ↓こちら↓ をご覧ください!


さてさて、書類の整理。
皆さまは、何のために、誰のためにしますか?
どんな管理方法をしていますか?

私は未来の自分と家族が困らずに済むために
書類の管理方法を改めました。

書類って、日常的に使ったり、近々提出予定のものもあれば
いつ使うことになるかわからないけど、
いざという時に必要な重要なものもありますね。

また、家族や自分の記録や思い出に関するものや
これまで自分達の人生に関わった、大切な方々とのおつきあいの記録なども。

それらを管理して在処をわかっているのは自分だけ。
他の家族には周知されていない…
という場合が多いのではないでしょうか。

それでは、もし自分の身に何かが起きた時に
結果として、残った家族を困らせてしまうことになります。
家庭の書類は、家族で共有できる仕組みになっていないと
全く意味のないもの
になってしまうんです。

 

以前のわが家の書類は、こんな風に保管してありました。

暗くてわかりづらいですが
ファイルボックスを使っていました。

 

ひっくり返すとこうです。
クリアファイルに分類した書類を入れていました。

 

一見、整理されているようにも見えるし、問題ないんじゃない?
と思われますか??
でも、これではどの書類がどのファイルボックスに入っているのか
私にしかわからないんです。

なんなら、私自身も
「えっと生命保険の証書は確か右から2番目のボックスに…
あれ?違うっしょ!こっちのボックスだわ〜」
なんてこともあったり(^◇^;)

私自身がそうなってしまうのですから「いざ」という時に
離れて暮らしている息子達が実家に飛んで帰ってきて
急いで目的の書類を探すとなったら、もっと手こずってしまうということです。

そして、書類がビッチリ詰まったこのファイルボックス。
出し入れするのに結構重かったです。
この仕組みにしたのは今から10年近く前。
当時は重さなんて気にもならなかったですが
その後年々出し入れが億劫になっていきました。

 

現在の書類保管は安東流でこのように改善!!

 

ファイルボックスからリングファイルへ

 

「見ればわかる」状態。
夫にも息子達にも好評でしたし
いちいち夫に「〇〇の書類どこ?」と聞かれなくなりました(^^)v

でも!ただ書類をファイルに入れれば良いって訳ではないんです。
書類の整理もお片付けと同じように分類があってこそ。

「その分類が自分ではなかなかね〜」という方には
【書類整理ハンドブック】がオススメです!!
どこのご家庭の書類にも当てはめて、
どなたでも分類できるようになっています。

ご購入は、風穴アドバイザーのZoomセミナーをお申込みになるか
美しい暮らしの空間アドバイザーへ
おうちのお片付けと合わせてお申込みください。
↓ ↓ ↓

今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございます♪

 

多くの方に“安東流”を知っていただきたくて、ランキングに参加しています。
お帰りの前に、下のバナーを押していただけると幸いです。
↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村


 

お片付けのご依頼、お気軽にお問合せください!

□ たかだま へのお問合せ・お申込み

美しい暮らしの空間アドバイザー 高玉まどか 訪問お片付けアドバイス 活動地域 北海道全域 札幌市よりお伺いします 訪問お片付け料金 6000円/1時間(税別) お申込みご相談はこちらから

 

□お片付けコース・お申込みの流れ・料金について
お問合せ・お申込みの前にご覧ください。

 

□全国の美しい暮らしの空間アドバイザーのご紹介

   

  

日本美しい暮らしの空間プロデュース協会より

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。

お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいりますので、今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

お電話によるご相談も可能です。下記から電話相談の詳細・相談受付中のアドバイザーをご確認いただけます。

 

 

お知らせ

□書類整理のお困りごとは、この一冊で解決!「書類整理ハンドブック」

 


□家づくりのこと・お片付けのこと、目からウロコのお話が盛りだくさん!ぜひチャンネル登録をしてご覧ください♪

   


□安東流で、おうちが一軒丸ごと片付いていくプロセスを見ることができます!!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は movie11.jpg です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は movie22.jpg です

書類整理は何のために?誰のために?” への2件のフィードバック

  1. 高玉さんこんばんは(^○^)
    このビフォーのお写真に安心感を覚えました(^ ^)
    私もクリアファイルに入れて、それをファイルボックスに入れてました‼︎そして同じように私しかわかってない。。私も今日なんとかファイルに入れ終わりましたーー\(^o^)/最後のクリアファイルの中身を全部出して分ける時の嬉しさ‼︎これで最後だー‼︎と\(^o^)/
    そしてみなさんのお写真のようにテプラで見出しを貼って並べた瞬間とっても気持ちよかったです♪♪
    ですが‼︎目的は家族がわかりやすいこと‼︎
    なので中身を家族が見てもわかりやすく探しやすいようになってないと意味がないので中の並べ方やインデックスを貼るなど改善して初めて完了と言えると思うのでもう少しゴールまで頑張りますp(^_^)q

    1. ひろくんママさん おはようございます!
      コメントありがとうございます。

      ファイルボックスからリングファイルへの移行が完了したのですね!
      お疲れ様でした。
      「目的は家族がわかりやすいこと‼︎」全くその通りです\(^o^)/
      一度仕組みづくりができれば、今後は節目ごとのチョコチョコの見直しで
      「家族との共有・分かりやすい・探しやすい」を続けていけますね。
      ゴールまであと少し!!ひろくんママさん、頑張ってくださ〜いo(^o^)o

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です