使いきれる?食べきれる?入りきる?

こんにちは!
北海道全域へ “おうち丸ごとお片付け”に伺います
札幌市在住の「美しい暮らしの空間アドバイザー」
たかだま まどかです。
ご訪問ありがとうございます!


コップの水を飲むことなく注ぎ続けると
当たり前のことですが、溢れてしまいますね。

家の中も同じことが言えます。

使いきれない数のモノを、
収納スペースを超えるほど次々と買い
家に持ち込めば、部屋中に物が溢れてしまいます。

消耗品ストックなら、(ひと月とか)一定期間で使いきれる数なのか
食品なら、賞味期限内に食べきれる量なのかを考える。

また、それらを収めるための収納スペースの大きさも限りがあります。
新たに物を購入して、所定の収納スペースに入りきるかどうか。

「安いから」「無料だから」よりも
使いきれる?食べきれる?収納スペースに入りきる?かどうかが重要です(^ ^)

私も自宅を丸ごと初めて片付けた時は
処分対象となった物がそれなりに出てきました。

「こんなに持っていたって、何年かかっても使いきれない」
「タダでもらったけどウチでは使わない物だった」
「いったいコレは、何年前からここにこうして置いてあったっけ?」
自己嫌悪にもなりました。

でも「もったいない、申し訳ない」後ろめたさに潰されそうになりながら
やっと片付けきって手に入れたスッキリ空間だから保ち続けたい!!
なので、モノを買う・新たに取り入れる時は慎重になります。

使いきれる?食べきれる?収納スペースに入りきる?
同じ物まだ家にあるんじゃない??
お買い物の時によ〜く考える!!
お片付けはもうここから始まっています(^^)

 

YouTube 美しい暮らしの空間チャンネル
【なぜ買いすぎるのでしょうか?】

こちらもご覧ください!
↓ ↓

身に覚えのあるお話しと写真出てきますよ(^^;
あなたのお家は大丈夫?

 

また、使わないもの・要らないものを置くスペースにも
知らず知らずのうちに
家賃やローンを払ってしまっているのですよ〜。

福岡の柴田佐妃子アドバイザーのブログ記事。
いったいいくら使っているのか計算してみましょう!
↓ ↓

今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございます♪

 

安東英子先生のZoomセミナー 開催決定!!

テーマ「正しいお片付けの順番」

Zoomだから日本中、世界中どこからでも受講可能!!
詳しくは、安東英子先生のブログ「素敵な暮らしの扉」をご覧ください!!
↓ ↓ ↓

 

多くの方に“安東流”を知っていただきたくて、ランキングに参加しています。
お帰りの前に、下のバナーを押していただけると幸いです。
↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村


 

お片付けのご依頼、お気軽にお問合せください!

□ たかだま へのお問合せ・お申込み

美しい暮らしの空間アドバイザー 高玉まどか 訪問お片付けアドバイス 活動地域 北海道全域 札幌市よりお伺いします 訪問お片付け料金 6000円/1時間(税別) お申込みご相談はこちらから

 

□お片付けコース・お申込みの流れ・料金について
お問合せ・お申込みの前にご覧ください。

 

□全国の美しい暮らしの空間アドバイザーのご紹介

   

  

日本美しい暮らしの空間プロデュース協会より

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。

お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいりますので、今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

お電話によるご相談も可能です。下記から電話相談の詳細・相談受付中のアドバイザーをご確認いただけます。

 

 

お知らせ

□書類整理のお困りごとは、この一冊で解決!「書類整理ハンドブック」

 


□家づくりのこと・お片付けのこと、目からウロコのお話が盛りだくさん!ぜひチャンネル登録をしてご覧ください♪

   


□安東流で、おうちが一軒丸ごと片付いていくプロセスを見ることができます!!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は movie11.jpg です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は movie22.jpg です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です