外まわりも片付けて

こんにちは!

北海道全域へ “おうち丸ごとお片付け”に伺います

札幌市在住の「美しい暮らしの空間アドバイザー」

たかだま まどかです。

ご訪問ありがとうございます!


今日は全国的に大荒れの天気になるようですね>_<
どうか大きな被害が起きませんように…。

台風や暴風雨の備えと言えば
お家の外まわりの片付けも忘れてはなりませんね。

過去にも記事にしたのですが
私がまだアドバイザーになるもっと前
義父が(わが家は二世帯住宅です)
木や金属の端材・使わなくなったホース・ビニールシート・バケツ などなど
親世帯のベランダ下に長年詰め込んでいました。

ベランダ下に詰まっていた物の一部

この状態、一番気になっていたのが
暴風で物が飛んだとしたら、ご近所に迷惑をかけてしまうこと。
人に当たって怪我をさせることだってあり得ます。

捨てたがらない義父にこのことを話すと
外に物をたくさん置いておくことが
他人に迷惑をかけることに繋がるとは考えたこともなかったそう(^^;
ようやく納得してくれて処分に了承してもらえました。

 

めでたく空っぽになった
ベランダ下\(^o^)/

義父に確認してみるとほとんどが不要な物でした。
車で清掃工場へ持ち込み、心配事が1つ減りました(^^)v

 

 

現在、わが家の外まわりに置いているのは
恥ずかしながらこのささやかな鉢植えのみ 。
(華やかで素敵なお庭にも憧れています!)

今回の暴風雨に備えるためにしたことは
昨晩この鉢植えを、車庫へ避難させただけ!
あっという間に完了です。

「おうち丸ごとのお片付け」が基本の安東流は
片付けるのはお家の中だけではありません。

外の物置や車庫が片付いていれば
悪天候に備えるために、外まわりに置いたものを
慌てずサッとしまうこともできます。

また、外まわり・玄関まわりに出しておく物が少ないと
日々の掃除もチャチャッと終わります。
お部屋の中と同じですね!

 

外の物置から片付ける「正しいお片付けの順番」
安東英子先生のZoomセミナーで学べます!
詳しくは、安東英子先生のブログ「素敵な暮らしの扉」をご覧ください!!
↓ ↓ ↓

 

今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございます♪

 

多くの方に“安東流”を知っていただきたくて、ランキングに参加しています。
お帰りの前に、下のバナーを押していただけると幸いです。
↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村


 

お片付けのご依頼、お気軽にお問合せください!

□ たかだま へのお問合せ・お申込み

美しい暮らしの空間アドバイザー 高玉まどか 訪問お片付けアドバイス 活動地域 北海道全域 札幌市よりお伺いします 訪問お片付け料金 6000円/1時間(税別) お申込みご相談はこちらから

 

□お片付けコース・お申込みの流れ・料金について
お問合せ・お申込みの前にご覧ください。

 

□全国の美しい暮らしの空間アドバイザーのご紹介

   

  

日本美しい暮らしの空間プロデュース協会より

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。

お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいりますので、今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

お電話によるご相談も可能です。下記から電話相談の詳細・相談受付中のアドバイザーをご確認いただけます。

 

 

お知らせ

□書類整理のお困りごとは、この一冊で解決!「書類整理ハンドブック」

 


□家づくりのこと・お片付けのこと、目からウロコのお話が盛りだくさん!ぜひチャンネル登録をしてご覧ください♪

   


□安東流で、おうちが一軒丸ごと片付いていくプロセスを見ることができます!!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は movie11.jpg です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は movie22.jpg です

外まわりも片付けて” への2件のフィードバック

  1. 高玉さんおはようございます(^○^)
    お花、とっても素敵です♡私もこんなセンスがあればと思います(*^^*)
    台風の備え。。我が家は庭に砂場を置いてるのですが(最近公園にも砂場のない所が多くどうしても子供に砂遊びを体験させたかったので購入しました)風が強いとその蓋が飛んでしまうのが本当に難点で❌❌❌
    今までいろんな紐の縛り方をしたんですが、夜中に飛んでないか毎回何度も気になり、結果ちょこちょこ見に行ってやっぱり飛んでいて雨の中倉庫に直しに行く始末。。蓋を外すと中の砂が雨に濡れるので前もって外すのは躊躇してましたが結局毎回雨の中行く羽目になるので次から強風予報が出てる時は蓋を倉庫に入れておこうと思ってます。。
    北海道も感染者が増えて怖いですね。どうかお気をつけ下さいね(^^)

    1. ひろくんママさん こんにちは!
      お花はお恥ずかしい限りですが、愛でることが楽しいです(^^;)

      今時は砂場がない公園も??
      あったとしても、野良猫がフンをしたりで衛生面も気になりますものね。
      お庭に砂場があれば、いつでも安心してお子さんたち遊ぶことができていいですね!
      蓋が強風で飛ぶ!?なるほど〜。雨風の中、ちょこちょこ直しに行くのは大変 >_< 早くお天気良くなって、またお庭で元気にお子さんたち遊べるといいですね。 ご心配ありがとうございます!! お互い体調整えて、元気にこの時を乗り切りましょうねo(^▽^)o

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です