見よう見まねの片付けは卒業しよう

こんにちは!

北海道全域へ “おうち丸ごとお片付け”に伺います

札幌市在住の「美しい暮らしの空間アドバイザー」

たかだま まどかです。

ご訪問ありがとうございます!


 

「片付けても片付かない」とお悩みの皆さま…こんなことをしていませんか??

● いろんな本やネットで見た片付け方を、部分的に試してきました
→それはあなたのお家に当てはまる片付け方でしたか?効果はありましたか?

● 収納場所が足りなくて次々と収納用品を増やしています
→その収納用品うまく使えていますか?
元から造り付けられている、納戸・押入れ・クローゼットなどの収納の中はどうなっていますか?

● いる・いらない・保留箱を用意して物を分けました
→「いる」と残した物は全てこの先も使う物ですか?
保留箱はいつまで保留しておくのですか?何を保留したのか覚えていますか?

● 〇〇の収納に困っています。〇〇だけが片付けばいいんです
→片付かないのは本当に〇〇だけが原因でしょうか?

 

これらは全て「とりあえずの片付け」でしかないのです。

「片付けても片付かない」のは、本当の片付け方を知らなかったから

その場しのぎの“木を見て森を見ず”な片付けを繰り返していては

残念ながらいつまでたっても家は片付きません。

家を本気で片付けたいのなら、シッカリと「森」を見渡し

安東流で「おうちを丸ごと片付けましょう!

 

それぞれのお部屋の用途は決まっていますか?

安東流の片付けは、個人の物は個人で管理するのが基本。

また、お家の中に占める個人の持ち物は、家族で共用する物より多いんです。

はじめに「誰がどの部屋を使うのか」部屋割りを決めて、

個人の持ち物の収納先を明確にする必要があります。

用途が曖昧な部屋には、「とりあえず」の物がどんどん集まってしまいます。

 

根拠ある「安東流片付けの順番

【収納スペース】
①外の物置→②納戸(造り付け収納)→③和室(押入れ)
※他人に見せる必要がない場所なだけに、不要な物が詰まっている可能性大!
まずはココをしっかり片付けて、使える収納として機能させることが、お家全体をスッキリ片付ける重要なポイントです。
↓↓
【個人スペース】
④寝室・子ども部屋
※共用スペースが散らかってしまうのは、個人の持ち物が混在しているから。家じゅうに散らばって置いてある個人の持ち物は、持ち主の部屋へ!各個室もやっぱりクローゼットなどの造り付け収納から片付けていきます。
↓↓
【共用スペース】
洗面所→⑥トイレ→⑦キッチン→⑧リビング→⑨玄関
※大変だった収納スペース・個人スペースは終わっています。
個人の持ち物は各個室へ収まっているので、残るは共用する物だけ。
適材適所へ出し入れしやすく収めていくのみです!

この順番に沿って片付ければ、劇的におうちが丸ごと片付きます。

 

また、どの場所でも共通するのは、物と向き合うこと。

全部出しては分類・取捨選択は外せない作業です。

何をどれだけ持っているのかを知り、

この先の暮らしに必要な物を厳選するために大切な作業です。

 

見よう見まねの片付けからは卒業し安東流で本物のお片付けを!

現場第一主義で5000件を超える住まいのお悩みを解決してきた

安東英子先生の片付けノウハウは

★YouTube 美しい暮らしの空間®︎チャンネル

★ブログ 素敵な暮らしの扉

で、学ぶことができます!

 

また、全国の美しい暮らしの空間アドバイザーが、

あなたと一緒に「片付けても片付かない」を解消します。

↓↓お気軽にご相談ください!

今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございます♪

 

多くの方に“安東流”を知っていただきたくて、ランキングに参加しています。
お帰りの前に、下のバナーを押していただけると幸いです。
↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村


□書類整理Zoomセミナー開催のお知らせ□

講師 風穴三樹子アドバイザー

残席わずかです!! 満席となりました!

※入門と実践 2つのコースを受講していただきます
入門コース
2021年 5月20日(木)10:00~11:00 
実践コース
2021年 6月 3日(木)13:00~15:00

詳細は 風穴アドバイザーのブログにてご確認ください。
↓ ↓ ↓


 

お片付けのご依頼、お気軽にお問合せください!

□ たかだま へのお問合せ・お申込み

美しい暮らしの空間アドバイザー 高玉まどか 訪問お片付けアドバイス 活動地域 北海道全域 札幌市よりお伺いします 訪問お片付け料金 6000円/1時間(税別) お申込みご相談はこちらから

 

□お片付けコース・お申込みの流れ・料金について
お問合せ・お申込みの前にご覧ください。

 

□全国の美しい暮らしの空間アドバイザーのご紹介

   

  

日本美しい暮らしの空間プロデュース協会より

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。

お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいりますので、今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

お電話によるご相談も可能です。下記から電話相談の詳細・相談受付中のアドバイザーをご確認いただけます。

 

 

お知らせ

□書類整理のお困りごとは、この一冊で解決!「書類整理ハンドブック」

 


□家づくりのこと・お片付けのこと、目からウロコのお話が盛りだくさん!ぜひチャンネル登録をしてご覧ください♪

   


□安東流で、おうちが一軒丸ごと片付いていくプロセスを見ることができます!!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は movie11.jpg です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は movie22.jpg です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です