巣立った子どもの部屋と物の処分

こんにちは
北海道札幌市の「美しい暮らしの空間アドバイザー」
たかだま まどかです。
ご訪問ありがとうございます。

2月も残すところ僅か。就職や進学に伴い、春にはお子さんが一人暮らしを始めるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

わが家の2人の息子たちも数年前に、就職を機に巣立っていきました。

↑現在の二男部屋ですが、夫が寝るためだけに使っていて

↑いつ夫がリモートワークになってもいいように、残してあった袖机(学習机本体は処分済み)に座卓の天板を渡し、仮でワークスペースを作ってあります。
今のところ、使ったのは一回だけ。

あまりかっこよくありませんが、リモートワークの心配がない生活へ戻れば(戻って欲しい!)いつでも解体して袖机も処分できます^ ^
椅子の奥に見える段ボールは災害用の水です。

 

今は、二男の気配が全くない部屋に見えますが、実は全ての持ち物を持って出て行ったわけではないんですよ。

もちろん、もう本当に使うことのない物は、家を出る前に処分をしたのですが、「もしかしたら使うかもしれないから 」「寮には全部の物は持ち込めないから」(二男は寮生活からスタートでした)と、置いていった物もあるんです。

 

それらは、このようにクローゼットに収めてありました。

幅60㎝ほどの小さなクローゼット。みっちりです >_<

左の引き出しケースは二男が帰省時に着る着替えなど。

右側の蓋つきケースに、預かり品です。
折戸の後ろで出し入れしづらいですが、頻繁に出すことはないので問題なしです。

(枕棚にはおもちゃがありますが、思い入れがあり私が残してあるものです ^_^;)

 

「預かった物、もしかしたら今ならいらないと思う物があるんでない??」と帰省のたびに声かけする私。

去年見直して処分できたのは高校時代の教科書。(後から使うことがあるかも!と思っていたそう)

そして今年のお正月にはゲーム類を処分。

「あっ、いらない、いらない。全部いらない(笑)」

即答でした。

「うんうん、だよね〜。絶対もう使わないよね〜。わかってたよ〜。」

 

その後、さっさとゲームを段ボール箱に詰めて、買取業者さんへ〜。

時代を感じますね^_^;

ネットから申し込んで、翌日の午前中には集荷に来てくれて、あっという間にさようなら〜。(私が依頼した業者さんは引取りの送料が無料でした)

売ったとしてもほとんど値がつかないとは思っていたので、ゴミに出すことも考えましたが、これらを一度にゴミステーションに出すと人目に付くよね??古いゲームばかりだけど、漁る人もいたりして??と思いやめました。

また、フリマアプリという手もありますが、写真を撮ってアップロード・買い手がつくまでの保管期間・保管場所・買い手とのやり取り・梱包発送の手間を考えたら、私にはできないです。

 

そんなわけで、これでまた狭いわが家の貴重な収納スペースが空きましたっ♪おかげでスッキリしました。

巣立ったお子さんの「預かっておいて〜」なモノあります!という皆さま、

お子さんが家を出る時は「いる」と思っても、時が経てば「いらない」というものがあるかもしれません。いえ、必ずあります!

お子さんが帰省されるタイミングで、一緒に子ども部屋を見直してみてはいかがでしょうか?

持ち帰る物・処分する物を、本人に見極めてもらいましょう。

預かり物が多過ぎて一度には無理でも、帰省のたびに少しずつでもしておいたほうが絶対に良いです。

お子さんが頻繁に帰ってこられる環境ならまだいいですが、ご結婚や転勤で遠くに暮らすようになったり、子育てやお仕事で忙しくなり、一年に・数年に一度しか帰省できなくなると「片付けてほしい・処分してほしい」と思ってもなかなか難しくなってしまいますから。

 

一番良いのは、一人暮らしが決まった時点で

  • 新生活でも使う物は持って行く
  • この先使わない物は処分を済ませておく
  • 親御さんが思い入れのある物は整理整頓し、思い出の品としてキレイに保管をしておく

ですけどね(^_^)v

 

今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございます♪良い週末をお過ごしください!

 

多くの方に“安東流”を知っていただきたくて、ランキングに参加しています。
お帰りの前に、下のバナーを押していただけると幸いです。
↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村

 

□お片付けのお悩み…お気軽にご相談ください!

   

お知らせ

◉家づくりのこと・お片付けのこと、目からウロコのお話がたくさんです!ぜひチャンネル登録をしてご覧ください♪

   


◉安東流で、お家一軒丸ごと片付いていくプロセスを見ることができます!!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は movie11.jpg です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は movie22.jpg です

   


◉日本美しい暮らしの空間プロデュース協会からのお知らせ

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。

お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいりますので、今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

お電話によるご相談も可能です。

下記から電話相談の詳細・相談受付中のアドバイザーをご確認いただけます。

巣立った子どもの部屋と物の処分” への4件のフィードバック

  1. 高玉さん、こんばんは(^○^)
    子供が巣立つ日、、、考えれません(T . T)
    寂しくてずっと写真ばっかり見てしまいそうです(T▽T)
    県外に行くなんて言われたらどうしましょう。。
    今を楽しみます(><)
    机カッコいいですね!そして余分なものがなくスッキリ・'(*゚▽゚*)’!
    うちは逆にまだ手前なので余分なものがないのですが、今から本人が買ったりもらったり、いろんなものが増えるんだろうなーと思います。どんな物が増えるのかどんな量になるのか部活はするのか趣味はできるのか想像もつきません。
    何もない部屋から始まって、また何もない部屋に戻るんですね。部屋にはたくさん思い出がありますね(*^^*)

    1. ひろくんママさん こんにちは!
      はい〜。その日はあっという間にきてしまいますよ(^^)
      私は自分の身体の一部をそぎ落とされたような気持ちになり
      何をしていても、涙がジワリの日が一週間くらい続きました(^^;
      「何もない部屋から始まって、また何もない部屋に戻るんですね。」
      そういうことですね〜〜👍
      今のうちに存分にお子さんとの時間を大切にお過ごしください。

  2. 結婚した娘が残していった物がまだ沢山あります。「家を建てたら持っていくから!」と言われていますが、この6月第二子出産あるし、いつになることやら💦です。

    1. 小見山由美子さん こんにちは!
      お嬢さんご出産を控えていらっしゃいましたね。
      賑やかになりますね〜。今から楽しみですね(^o^)

      今すぐには無理でも、お孫さんに手がかからなくなってきたら、
      お嬢さんと一緒に少しずつでも物の整理ができると良いですね!
      今は、どうぞお嬢さんお大事になさってください(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です