収納カゴやケースの選び方

こんにちは!
北海道札幌市の「美しい暮らしの空間アドバイザー」
高玉まどかです。
ご訪問ありがとうございます。

お片付けで、物を分類して収納するアイテムとして、
100円ショップのプラスチック製のカゴやケースがありますね!

私がアドバイザーになる前、
自宅を丸ごと片付けた時に、山ほど処分した形状のカゴやケースがあります。
お客さまのお宅でもお見かけします。

処分したカゴの形状には、共通点があります。
・角が丸いもの
・底に向かって極端につぼまっているもの
・縁が飛び出ているもの
・買い物カゴのような取っ手がついているもの など。
(数を数えて、写真に残しておけばよかったと心底後悔…>_<)

このような形状のものは、戸棚や引き出しの中に並べた時に
無駄な隙間ができてしまったり、
縁や取っ手がぶつかり合うことで余分なスペースを取ったり、
底の方が狭くなっていることで、思ったほどの量を収納できなかったり、
おすすめしないんです。

私は 安東流の片付けに出会う前、
「この色味がカワイイわ!」
「何かに使えそう!」(←コレ、片付けても片付かない!を助長します)
などと、安易に次々と買っていました(^^;)
1つ100円とはいえ、山ほど処分したのですから本当に勿体無い話です。

では、どんな形のカゴやケースを選べば良いの??ですが…
↓とにかく角が直角なものに限ります!

直角だと、角と角・面と面が「ピシャリ」と合いますから
無駄な隙間ができず、空間を有効に使え
収納量もグンと増えます。

 

引き出しの中では
↓カゴの他に、小さいサイズのケースも直角のものを!

 

↓直角の空き箱(右側)もじゃんじゃん使います。

 

↓お客さまのお宅では、不要になった直角のハガキケース(緑色)も活用!

 

このようにカゴやケースの選び方1つで、収納力がグンとアップします。

でも!
新たに直角のカゴやケースを買い揃える前に
「物の分類と取捨選択」を先にして、物の量を把握してくださいね(^ ^)

この先も使う!となった物を、見渡しやすく出し入れしやすく
お手持ちの直角のカゴや空き箱なども利用して
上手に収納してみてください。

↓ご参考にぜひご覧ください↓
美しい暮らしの空間®︎チャンネル

今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございます♪

多くの方に“安東流”を知っていただきたくて、ランキングに参加しています。
お帰りの前に、下のバナーを押していただけると幸いです。
↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村

ご訪問でのお片付け作業は、お客様とご相談の上対応しておりますが、
お電話でのアドバイスも承っています。

お片付けのお悩み…お気軽にご相談ください!

      

   

お知らせ

◉家づくりのこと・お片付けのこと、目からウロコのお話がたくさんです!ぜひチャンネル登録をしてご覧ください♪

   


◉安東流で、お家一軒丸ごと片付いていくプロセスを見ることができます!!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は movie11.jpg です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は movie22.jpg です

収納カゴやケースの選び方” への2件のフィードバック

  1. 高玉さんこんにちは(^○^)
    私ももう何年も前に可愛い♪と悩んで悩んで、でもどうしても編んだような可愛いカゴが欲しくて、買ったんです。3つセットで。。。
    でもトゲ?なんて言うんでしょう(・_・;危なくて、子供が手に届く物には使えず。もちろん拭いたり洗ったりもしにくいので使いづらく。。それでも安くはなかったしどこかに使えないかと、捨てれずにいました。
    でもずーーっとこの「カゴをどこで使おう」と言うことに縛られてるなと気づいて、それがストレスでもありなかなかの大きさなので邪魔にもなっていて。。
    2度と同じ失敗をしない‼︎と誓って、ここに使ったお金をごめんなさいと反省して、今日ゴミ袋に入れた所でした。ずっと気になってた所がスッキリしましたし
    もっと早くこうすれば良かったと思いましたが、同じくらい罪悪感が強いです(T T)今は絶対に同じ失敗はしません(><)
    角がまっすぐの入れ物は見てても気持ちいいですもんね‼︎四角フェチになってしまいました笑笑
    引き出しの中とてもスッキリで気持ちいいです‼︎刺激されます‼︎見せて下さってありがとうございます(*^^*)

    1. ひろくんママさん こんばんは!

      編んだようなカゴ…本当にそうです、お手入れの手間やトゲ>_< 良かれと購入したのに、どんなに考えても上手い使い道がなかったり 期待どおりの使い方ができなくて…コレどうしよう??なこと 私も以前はありましたよ〜T^T よくぞ手放す決心がつきましたね。 より良い暮らしへ真っ直ぐなひろくんママさんに 私も良い刺激をいただいています。 いつもコメントありがとうございます╰(*´︶`*)╯

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です