雪かきから思うこと

こんにちは
北海道札幌市の「美しい暮らしの空間アドバイザー」
たかだま まどかです。
ご訪問ありがとうございます!

今朝は雪かきから始まった札幌です…。

私は年齢を重ねるごとに、
雪かきは午前中のうちに!
降ったら早いうちにサッサと雪をかいてしまおう!
と、思うようになりました。

積もったばかりの雪はサラサラで軽い。
でも、日中に少し溶けて水分を含むと雪は重くなり大変です。
若い頃はそんなこと気にしたこともなかったのですが
悲しいかな、筋力は衰えるばかり。

雪かきを溜め込むと重くなるばかりか、
カチンコチンに凍りついてスコップも刺さらないほどになることも。
そしてまた積もる>_<
雪国で暮らす以上、雪かきをしない選択肢はないので
筋力が落ちようが何だろうがしなくちゃならないことです。

なのでご年配の方は、雪が重たくなって大量に積もってしまう前に
雪が降りだすと、夜中でも早朝でもせっせと雪かきをされるという方が
たくさんいらっしゃいます。

家じゅうの物の見直し・整理整頓も同じことが言えます。

「ちょっと、リビングのチョイ置きが増えてきてザワザワするわ」
「クローゼットの中に服が収まりきらなくなってきたわ」
「年末に買いすぎたりお歳暮で頂いた食材が台所の床に置きっ放しだわ」

気付いた時にササッと片付けられるのが一番ですが…。

忙しい日々のなかで、積もりに積もった物・物・物。
いざ片付けよう!と思っても
どこから手をつけたらいいのか自分だけでは途方に暮れてしまいますね。
でも、片付けは一生続けていくもの。
生きている以上 片付けない という選択肢はありません。

物を溜め込まない暮らしへシフトしませんか?
↓ ↓ ↓

 

そのために!私たち「美しい暮らしの空間アドバイザー」が全国にいます。
どの場所から・何を・どうやって 片付けていくのがベストなのか。
ご家庭ごとの片付いた後の暮らしを想定したアドバイスをしていきます。

もうお手上げ (>_<) と諦める前に、ぜひともご相談いただきたいです!!

お電話でのご相談にも対応していますよ!
↓ ↓ ↓

 

今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございます♪

多くの方に“安東流”を知っていただきたくて、ランキングに参加しています。
お帰りの前に、下のバナーを押していただけると幸いです。
↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村

      

   

お知らせ

◉家づくりのこと・お片付けのこと、目からウロコのお話がたくさんです!ぜひチャンネル登録をしてご覧ください♪

   


◉安東流で、お家一軒丸ごと片付いていくプロセスを見ることができます!!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は movie11.jpg です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は movie22.jpg です

   


◉日本美しい暮らしの空間プロデュース協会からのお知らせ

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。

お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいりますので、今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

お電話によるご相談も可能です。

下記から電話相談の詳細・相談受付中のアドバイザーをご確認いただけます。

雪かきから思うこと” への2件のフィードバック

  1. 高玉さん、おはようございます(^○^)
    なるほど!そういう事だったんですね(><)
    毎年のように雪かきをしていて屋根から落ちて亡くなられる方とかいらっしゃるので風が強いと言われてる時とかどうして出られるんだろうって疑問だったんです。早くしないと重たくなるんですね(><)ご近所での協力が欠かせないですね(><)福岡は昨日久しぶりに雪が積もって、北海道の方はこれが毎年毎日なんだなと想像しました。ご縁のなかった北海道が高玉さんや風穴さんのおかげでちょっと身近に感じるようになりました(^^)
    北海道の方はそれだけ雪かきの道具、ストーブなどの暖房等、場所を取るけど必要不可欠なものもあるんだなと、その為に無駄なもの置いてられないんだなと思いました。長くなってすみません‼︎事故等気をつけてくださいね‼︎
    あのおしゃれな椅子に座って温かいココアでも飲んでご夫婦で話されるのかな〜〜と想像するととっても素敵で想像が止まりません笑笑

    1. ひろくんママさん コメントありがとございます!
      今年は、普段はそんなに積もらない地域まで大雪で心配ですね。
      福岡も雪景色でしたものね。
      急な気候の変化にどうか体調崩されませんように・・・。

      はい、仰る通りで冬対策の必需品をしまうためのスペースも確保しないとですね(^^)
      もう何年も前になりますが、外物置の全出し時はかな〜り不用品が出てきて処分をしました。

      私はコーヒーよりもココア派であることは大正解なのですが👍
      ひろくんんママさんが想像されるような素敵な感じではなくて(^^;;すみません(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です