片付け 何から始めますか?

こんにちは。

北海道札幌市在住の「美しい暮らしの空間アドバイザー」

たかだま まどかです。

ご訪問ありがとうございます!

    

「片付けたい!」そう思った時に、あなたなら何から始めますか?

部分的な収納方法が掲載された

本やインターネットから情報を得ることでしょうか?

そして「便利」と紹介されていた収納用品を買い揃えますか?

   

本気で片付けたいのなら

その前にしてほしいことがあります。

   

それは

収納から物を全部出して、分類してみることです。

自分が「何をどれだけ持っているのか」をまず知ってください!

一目瞭然です!

(私は自宅の全出しの際、己を知る良い機会にもなりました ^ ^)

 

この先の暮らしに

「必要かどうか」

「使うのかどうか」

「部屋を窮屈にしてまで、置いておく物なのかどうか」

判断する。

   

これが先!!です(^ ^)

 

「全部出してみる」「分類する」「取捨選択する」

果てしなく大変な作業です。

でも「家」という限られた空間に収まる物の量は決まっています。

   

この先も使わない物のために、

貴重な収納スペースを使い

費用をかけてまで、新たに収納用品を購入するなんて

もったいないことです >_<

    

今家の中にある物は…

「物」が自ら『おじゃましま〜す♪』と

訪ねてきて居座っている訳ではありません。

頂き物じゃない限り、自分たちで持ち込んだ物…。

  

大変なことですけど!

片付けで失敗しないためには「全部出して分類」

絶対にはずせない作業です。

   

YouTube 美しい暮らしの空間®︎チャンネル

こちらも合わせてご覧ください。

  

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます♪

多くの方に“安東流”を知っていただきたくて、

ランキングに参加しています。

お帰りの前に、下のバナーを押していただけると幸いです。

↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ


にほんブログ村

 

      

   

お知らせ

◉家づくりのこと・お片付けのこと、目からウロコのお話がたくさんです!ぜひチャンネル登録をしてご覧ください♪

   


◉安東流で、お家一軒丸ごと片付いていくプロセスを見ることができます!!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は movie11.jpg です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は movie22.jpg です

   


◉日本美しい暮らしの空間プロデュース協会からのお知らせ

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。

お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいりますので、今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

お電話によるご相談も可能です。

下記から電話相談の詳細・相談受付中のアドバイザーをご確認いただけます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です