カラーボックス

北海道札幌市在住の「美しい暮らしの空間アドバイザー」

たかだま まどかです。

更新が滞っておりますが

ご訪問・応援クリックしてくださった皆さま

本当にありがとうございます!!

   

“YouTube 美しい暮らしの空間®︎チャンネル” では、

安東先生が「これまでカラーボックスを買わなかった理由」をお話しされています!

お手軽に買えてしまうカラーボックス。

お片付けの現場でもたくさん見てきたそうです。

安東先生の神業DIYで見事に生まれ変わったカラーボックスも必見です。

↓↓ぜひご覧ください↓↓

  

私が安東流のお片付けに出会ってから、

処分した収納用品がいくつかありますが

その1つがカラーボックスでした。

一番多い時でいくつ持っていたでしょう?思い出せません。

     

今から20年くらい前、あるテレビ番組で

カラーボックスを使った収納法が頻繁に紹介されており、

以来、「収納が足りないな」と感じると、安易に買い足していました。

    

今となっては「うまく使えていなかったなぁ」とつくづく思います。

大きめな絵本やアルバムをしまうには奥行きや高さが足りなかったり

インナーボックスを入れても、深すぎて中に入れた物がすぐにゴチャついていました。

また、オープンな収納なだけに

油断しているとホコリがたまり、掃除に手間がかかりました。

    

カラーボックスを買う前に、まずは物の見直しをするべきでした。

そして、どうせ買うなら引き出しケースだったなと…あぁもったいない。

あの頃の私に教えてあげたいです。

    

安東流で物の見直しをドンドン進めていくと

次々とカラーボックスの出番はなくなっていったのですが、

実は今も3個だけカラーボックスは残っています(^^; 

(3個も??)

   

玄関で靴箱として使っています。

その前の靴箱は、

夫の実家(と言っても下の階です)で不要になったものを使っていました。

少々使いづらく、新たに購入を考えていましたが

収納量・サイズ・デザインなど納得いくものと出会えず。

余っていたカラーボックスを再利用することにしたのです。

隠しきれないチープ感はご愛嬌…^ ^

↓ ↓   

この場所は、幅が約90センチ。

カラーボックスの高さは88センチ。

寝かせて置くとちょうど良かったのです。

滑り止めとして、カラーボックスの間に耐震ジェルを挟んで3段積みました。

(↑自己責任でやっております。オススメしているわけではありません^ ^)

   

中はこんな感じに棚板を増やしています。

↓ ↓

   

このカラーボックスには、

気に入った靴箱が見つかるまで

もう少し 頑張ってもらおうと思います。

    

収納用品。本当によく考えてから買わないとですね(/ _ ; )

カラーボックスのお話は

福岡の大石千秋アドバイザーのブログも参考になりますよ!

    

最後まで読んでいただいてありがとうございます♪

      

多くの方に“安東流”を知っていただきたくて、ランキングに参加しています。

お帰りの前に↓ ↓ ↓のバナーを押していただけると幸いです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ


にほんブログ村

   

お知らせ

◉家づくりのこと・お片付けのこと、目からウロコのお話がたくさんです!ぜひチャンネル登録をしてご覧ください♪

   


◉安東流で、お家一軒丸ごと片付いていくプロセスを見ることができます!!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は movie11.jpg です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は movie22.jpg です

   


◉日本美しい暮らしの空間プロデュース協会からのお知らせ

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。

お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいりますので、今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

お電話によるご相談も可能です。

下記から電話相談の詳細・相談受付中のアドバイザーをご確認いただけます。

   


カラーボックス” への2件のフィードバック

  1. 高玉さん、こんにちは
    我が家には、まだまだ、ありますよ〜カラーボックスが(笑)
    やっぱり、本とか雑誌を入れるのには便利なんですよね〜でも、その重さに耐えきれなくなって、ほとんど歪んでいますが〜汗
    本類も厳選していかなきゃいけないのですが、まだまだです。
    でも、最終的には家から無くす様にしていきたいと思っています。

    1. つむじ風さん、こんにちは!
      コメントありがとうございます^ ^

      つむじ風さんもカラーボックスをお持ちでしたか〜!
      カラーボックスの形状を活かして、適材適所で使えているのならよいのでしょうが、私にとっては それが難しく感じる収納用品でした(^^;

      これから涼しくなりますし、モノの見直してをするにはよい季節になりますね。
      本も取捨選択の判断がしづらいアイテムのひとつですが、つむじ風さんならスパッとできてしまいそうです♡
      私も来月あたりから、またモノの見直しを始めたいと思っていたところです!
      お互い頑張りましょう(^-^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です