子どもと過ごせる時間

こんにちは!

北海道札幌市在住の「美しい暮らしの空間アドバイザー」

たかだま まどかです。

更新のない間もご訪問・応援クリックしてくださった皆さま

本当にありがとうございます。

     

先日、主人がポツリと

「父親って一生のうちで子供と接する時間て3年くらいなんだってな・・・」

「??」

      

早速「子供と過ごせる時間」で検索してみると

私が見たサイトでは

生涯、母と子が接する時間は7年6ヶ月。

子が親元を巣立ってからは親の余命年数×1日。

なんてことが書いてありました。

   

私には、家を巣立った息子が2人いますので、

私があと30年生きるとして

この先、息子達とそれぞれ接することができるのは

30年×1日=30日? 少ないっ!足りないっ!

   

そして、私には貴重な7年6ヶ月の期間はもう残っていません。  

息子達が子どものうちに教えたかったこと

身につけて欲しかったこと

残念ながら、全てを伝えきることはできていません。

子どもと過ごした期間は、あっという間でした。

息子達が中学生の頃なんて、忙しすぎてほとんど記憶にも残っていません。

   

子育て中の方

これから所帯を持つという方に

ぜひこちらを視聴していただきたいと思います。

洗面所の収納のお話ではありません。

「ご家庭ごとの習慣が人を育てる」というお話です。

    

何を「習慣」とするのか判断するのは、お子さんが小さいうちは親ですね。

その判断を誤ると取り返しがつかないことになります。

「面倒臭い」が口癖の子どもにならないように

貴重な7年6ヶ月の間に軌道修正しましょう。

家には、そこに住む人を簡単に変えてしまう力があります。

   

↓こちらも合わせてご覧ください!  

   

最後まで読んでいただいてありがとうございます♪

      

多くの方に“安東流”を知っていただきたくて、ランキングに参加しています。

お帰りの前に↓ ↓ ↓のバナーを押していただけると幸いです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ


にほんブログ村

   

お知らせ

◉家づくりのこと・お片付けのこと、目からウロコのお話がたくさんです!ぜひチャンネル登録をしてご覧ください♪

   


◉安東流で、お家一軒丸ごと片付いていくプロセスを見ることができます!!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は movie11.jpg です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は movie22.jpg です

   


◉日本美しい暮らしの空間プロデュース協会からのお知らせ

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。

お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいりますので、今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

お電話によるご相談も可能です。

下記から電話相談の詳細・相談受付中のアドバイザーをご確認いただけます。

   


子どもと過ごせる時間” への2件のフィードバック

  1. フフフ、一部というか、二部三部手遅れかも知れません。
    子供が小さいころ、夫が余り子供と過ごさないので、私は夫が逆に可哀想に思えました。今しかこんな可愛い時見られないのになあと。
     今は私より息子のことを気にしてる様子です。昔は仕事中心だったし、きっと心の余裕が今はあるんでしょうね。お気の毒です(笑)だって相手は殆どオッサンです。
     同じ家で生まれても三者三葉で、得意なことが異なります。全員一人暮らしを経験して、それがよかったなと思っています。全て自分の責任だし、自分に降りかかりますから。小さいころたくさん一緒だった分、今は傍観しています。日頃はLINEで連絡するだけですが、たまには褒めてみたり。衛生面は時々注意するようにしていますが、どんな生活なんだろう??

    1. 三重のひとさん、こんにちは!いつもありがとうございます。
      わが夫も今頃になって、連休が近づけば「(息子達)帰ってくるかな・・・」とか「そろそろスーツを新調してやったらどうだ?」とか私が気づかないようなことを次々呟いてきます(笑)
      なんなんでしょうね?
      私も同じく傍観している側です「困ったら連絡してくるでしょ?」と。
      コロナのことを思うと、息子達の暮らしぶりを未だに見に行くこともできずにいますが、なんとかのらりくらりとやっているみたいです。
      何事も経験こそが全てですよね。そうやってうちの息子達も立派なオッサンへの階段を登っているんだと思います😅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です