長年動かしていない家具はありませんか?

こんにちは!

北海道札幌市在住の「美しい暮らしの空間アドバイザー」

たかだま まどかです。

ご訪問ありがとうございます。

    

長年動かしていない家具はありませんか?

   

昨年末、わが家の蓄熱暖房機が故障しまして、業者さんに来てもらうと

「ここに食器棚があると修理もできないし、このままじゃ暖房の効率も良くないよ!」

「次回部品を持って来るまでに、この食器棚動かせるなら動かしておいて」とのこと (゚o゚;;

幅1200・奥行450・高さ1800の食器棚。

結構重いのですが

主人と動かしました!!

上下に分けて下に毛布を挟み込むとスルスル〜っと移動は完了。

無事に蓄熱暖房機の修理も済みました。

(移動した食器棚は寝室へ。私物や本・アルバムなどを収納するために使っています)

   

ですが

家具移動をするともれなく現れるのが

大量のホコリです!   

床・壁・背板やデコボコ部分に、そこそこのホコリが溜まっており(*_*)

年末でしたしタイミングよく大掃除となりました!

   

以前「おうち丸ごとお片付け」で伺ったYさん宅の現場では・・・

(Yさん、写真掲載にご協力をありがとうございます)

生活の動線を考えて

かれこれ20年は動かしていなかったという

婚礼タンスを動かすと裏側がこのように・・・

ホコリとカビです。

大切な婚礼タンス

Yさん想定はされていたものの、実際にご覧になるとショックを受けていらっしゃいました。

もちろんこの後は掃除機がけ、硬く絞った雑巾で何度も拭いて、乾かして・・・

キレイにしてから配置、収納していきました。

   

Yさん「この婚礼タンスは元の場所以外には置けないと思っていたし、自分達で動かせるとは思っていなかった!!」と仰っていました。

はい!ご主人がとても協力的で動かすことができました。

動線を考えた家具移動で、見えない場所もキチッとリセットしていくのが安東流のお片付けです^ ^

福岡の大浦坂恵子アドバイザーも、家具移動の重要性を紹介されています!

      ↓ ↓ ↓

★ご自分で家具移動をなさる場合は、必ず2人以上で無理をしないで行ってください!!

最後まで読んでいただいてありがとうございます♪

      

多くの方に“安東流”を知っていただきたくて、ランキングに参加しています。

お帰りの前に↓ ↓ ↓のバナーを押していただけると幸いです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ


にほんブログ村

   

お知らせ

◉家づくりのこと・お片付けのこと、目からウロコのお話がたくさんです!ぜひチャンネル登録をしてご覧ください♪

   


◉安東流で、お家一軒丸ごと片付いていくプロセスを見ることができます!!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は movie11.jpg です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は movie22.jpg です

   


◉新型コロナウイルスのさらなる感染拡大の防止と予防のため

現在 ご訪問でのアドバイスは控えておりますが、

【お電話相談】で対応しているアドバイザーが全国にいます。

たかだまも受付中です♪

↓詳しくはこちらからご覧ください↓

      


    

長年動かしていない家具はありませんか?” への2件のフィードバック

  1. そうでしたか、ダイニングの食器棚は寝室に移動されてるんですね。上下を横並びにされてましたね。
     ダイニングにある時と寝室では中身も変わったのでしょうか?変わったとしたら、???ダイニングにあった時の中身の行方がとっても気になります。
     安東流を知ってからは、家具を動かすのが当たり前になり、たまに帰宅した子に「また変えたん?」と言われます。一階から二階、二階から一階と一人の時にするので、夫が帰宅時、呆れて何も聞かないです(笑)
     婚礼ダンスは畳の交換時に、畳屋さんが簡単な道具を使って、いとも簡単に動かしてくれました。中身ありのままです。その道具欲しいわ。
     箒と掃除機、雑巾を準備していたので、動いた瞬間にホコリを除去し、吸い込みました。壁も壁の桟も同じく。
     畳屋さんにありがとうございますと言われました。
    多分、畳屋さんが普段はお掃除されてるんでしょうね。
     ウチは自分で徹底的にしたかったので自分でやりましたが。
     長くほっとくとすごいホコリですもんね。

    1. こんにちは!
      三重のひとさん「するど〜い」です。
      食器棚の中身変えました。
      どうしたのか気になりますよね〜。
      リビング収納は現在「仮の状態です」ということだけお伝えいたします💦
      いつか別記事にするつもりでおりますm(_ _)m

      三重のひとさん、家具移動もお茶の子なのですね!
      一階から二階!?その逆も!?お一人で!?
      頼もしい!!ですがお気をつけてなさってくださいね。

      お掃除道具を手にテキパキと動かれる三重のひとさんの姿が浮かびます〜
      いつもコメントありがとうございます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です