②安東流で、初めておうち丸ごと片付けた話

こんにちは!

北海道札幌市在住の「美しい暮らしの空間アドバイザー」

たかだま まどかです。

ご訪問ありがとうございます

   

私が初めて自宅を丸ごとお片付けしたお話→★の続きです。

   

安東流のお片付けは

物を全部出すごとに、掃除をするのが鉄則です。

ゴミやホコリを取ってキレイに拭きあげたら

乾燥させている間に分類→取捨選択をします。

「コレはこの先も使う」

「使わないけど大切な物だから保管しておく」と決めた物を

キレイにした場所へ収めていきます。

   

普段はなかなか気付けないところまで

一箇所一箇所リセットしていくこの一連は

自分の気持ちまで浄化されていくように思えました。

   

どこに・どんな風に収めていくのがベストなのか

それを使う人や頻度によって、しまう位置を工夫したり

悩んだ時には、安東先生のブログや本からヒントを得て

「安東先生ならどんな風にされるだろうか・・・」

「いつかこの部屋を見ていただきたいな・・・」と

思いをめぐらせてのおうち丸ごとお片付けは「ワクワク」の毎日でした。

  

   

お片付けが完了した後、家族にも変化が。

家のことには全く興味がなかった夫が、

「レザーのソファーに新調したい」と言い出し

まさかのポケットマネーで買い替えるという驚きの行動に出ました(◎_◎;)

安東流をお手本に片付けたことで、

今までとは何かが違うことに 夫も気づいたのではないでしょうか!!

   

その後子ども達が巣立ち、2人の生活へシフトするために

再度 納戸から見直していきました。

見直す場合でも、やっぱり造り付けの収納から始めると上手くいきます。

その時のリビングダイニングの様子です。

ソファーとダイニングの位置を入れ替え

自分で手入れをするにも、クリーニングへ持ち込むにも手間がかかるラグは処分。

飾り物も減らして、日々の掃除が時短できるようになったことを実感できました。

印象も変わりましたよね^ ^

   

そしてこの写真は「お片付け完全マスター」「ステップアップセミナー」を受講し、

念願叶って安東先生に見ていただくことができて、

天にも昇る心地になったことは一生忘れられない出来事です。

(セミナーのお話は、また別の記事にしてお伝えしたいと思います)

   

今回見ていただいた写真は もちろんアドバイザーになる前のもので、

お粗末な部分もあり ご紹介するのはどうかと思いましたが、

お片付けの第一歩を踏み出すきっかけになればと思い

恥ずかしながら載せてみました^ ^


安東先生のYouTubeチャンネルでは、

お片付けの順番を解説しながら

おうち丸ごとお片付けのビフォーアフターを配信しています。

お片付けに挑戦しようと検討中の方にもピッタリな内容です。

ぜひご覧ください!

   

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

  

多くの方に“安東流”を知っていただきたくて、ランキングに参加しています。

お帰りの前に↓ ↓ ↓のバナーを押していただけると幸いです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ


にほんブログ村

   

お知らせ

◉毎日配信中☆家づくりの事・お片付けの事「目からウロコ」なお話が満載!!

   


◉安東流で、お家一軒丸ごと片付いていくプロセスを見ることができます!!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は movie11.jpg です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は movie22.jpg です

   


◉現在 ご訪問でのアドバイスは控えておりますが、

【お電話相談】で対応できるアドバイザーが全国にいます♪

↓詳しくはこちらからご覧ください↓


   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です