合理的に片付けよう!

こんにちは!

北海道札幌市在住の

「美しい暮らしの空間アドバイザー」

たかだま まどかです。

ご訪問ありがとうございます。

   

前回の記事の中では

お家を丸ごと片付けて時間を有効に!

とお伝えしました。

   

「家事にかける時間を短縮できたら・・・」

これは世の主婦の皆さん共通の思いでしょう。

私も昔は「時間をお金で買えたらいいのに」

と思っていたことありますもの ^ ^

   

そしてこのブログを読んでくださっている方の中には

「忙しいし、掃除が苦手で なかなかできないんです >_<」(小声)

な方もいらっしゃるかもしれませんね^ ^

   

ドイツ人はキレイ好き?

ドイツ人は「キレイ好き・掃除好き」として知られていますが

決して、そういう方ばかりではないようですよ。

   

それでも、掃除と整理整頓ができている方が多いのは

「心豊かに気持よく暮らすには、清潔な環境が必要」

だと理解できているから。

「人生の半分は整理整頓」なんてことわざもあるんですね。

   

また、掃除をおろそかにして

溜め込んだ汚れを落とすために時間を費やすくらいなら

日々の少しの時間と労力で

いつもキレイな状態をキープできた方が良いと考えるんだそうです。

なので収納方法もしまう収納が主流のようです。

合理的ですね!!

     

「美しい暮らしの空間アドバイザー」が目指す片付け

「美しい暮らしの空間アドバイザー」が目指す片付けも

・散らかしても すぐに片付く家

・しまう収納で短時間で掃除が終わる家

にすることです。

   

「片付けも掃除も生きている限り 続けていくもの」

こんなこと書いてしまったら、

益々プレッシャーに感じる方もいるかもしれませんが

これは受け入れるしかない現実!

でも、方法さえ間違えなければ

片付けも掃除も時間短縮できる家事なんです。

   

便利なようで、実は掃除に時間も労力もかかってしまう

吊り下げ収納やオープン収納はやめて、

しまう収納に変えることは、まさに合理的。

物を一つ出しっぱなしにすれば

掃除する箇所が一つ増えるわけですからね。

  

しまう収納をすることは

掃除が短時間で終わる仕組みを作ること。

片付いた清潔な環境を保つことが簡単になります。

   

さあ! 

家が片付いて  

家事にかかる時間を減らすことができたら

あなたは何をしたいですか?

   

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

   

多くの方に“安東流”を知っていただきたくて、ランキングに参加しています。

お帰りの前に↓ ↓ ↓のバナーを押していただけると幸いです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ


にほんブログ村

   

お知らせ

◉毎日配信中☆家づくりの事・お片付けの事「目からウロコ」なお話が満載!!

   


◉安東流で、お家一軒丸ごと片付いていくプロセスを見ることができます!!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は movie11.jpg です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は movie22.jpg です

   


◉現在 訪問でのアドバイスは控えていますが、お電話相談で対応することができます


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です