【Before・After】お一人暮らしを身軽に(10)

こんにちは

北海道の「美しい暮らしの空間アドバイザー」

たかだま まどかです。

ご訪問ありがとうございます!

   

引き続き、Aさん宅 お家丸ごとお片付けのご紹介です。

(ブログの掲載には了承をいただいております。ありがとうございます)

前回の記事はこちらからご覧いただけます→

最初の記事はこちらからご覧いただけます→

Aさんは 70代(男性)お一人暮らし

築40年超えの分譲団地

間取りは3LDK

暮らし始めて24年になります。

   

本日はリビングです!

   

リビングBefore

 

↑一日の中で一番長くいる場所ということもあり

テーブルの上・下・周り、手の届く位置に物が集まっていました。

床置きがあると、掃除をするのも億劫になりますね。

食事もこのテーブルの上でされます。

   

↑ライティングデスクの椅子には

常に服が積み上がっており、天板も開けづらそうです。

   

↑キャビネットも上手く使えていませんでした。

   

これまで

「お片付けの順番」に沿って

物置部屋(本来は物置からです)→和室→寝室→洗面所→キッチン

の順に片付けてきました。

   

ここまで来れば

リビングにあった”各部屋で管理するべき物”

すでに各部屋へ移動されており

リビングに必要な物だけが残っていることになります。

   

ですからお片付けは「順番」が重要!

誰もが

「真っ先に片付けたい」「ここだけ片付けばいい」と

思われがちなリビング

「安東流のお片付け」では後の方になるのは

理にかなっているのです!!

         

リビングの収納

Aさん宅のリビングには備え付けの収納はありませんでした。

なのでお手持ちの家具をしっかり活用していきます。

↓「買ったは良いものの、どう使ったら良いのかわからないんだよ・・・」

と仰るこのキャビネットは・・・

Before

↓こう使いました!

After

Aさんがパッと見てわかるように

紐・テープ類・延長コード・マスクやカイロ・CD・電池や電球 などを

カゴに分類して収納。

それぞれの指定席が決まりました。

   

↓下の引き出しには・・・

After

アチコチに紛れていた工具類を収めました。

上手く活用されていなかったキャビネットが、収納としての役目を取り戻しました!

   

↓そしてこのテーブルを侵蝕する物の行き場は・・・

Before

Aさん「ここにある物は、ほとんど毎日使う物だからしまわれると困るな〜」と仰います。

ですが「安東流のお片付け」

ホコリが溜まりづらく、掃除が楽な”しまう収納が基本”です。

ならば、「使ったらもどす」が苦痛にならないよう

使う物は使う場所へ!

   

実はこのテーブル、写真ではわからないですが

天板下に引き出しが二杯ついていました。

Aさんはこの引き出しの存在を忘れており、使われてもいませんでした。

   

勿体無い!!ココ、大いに使いましょう(^-^)

高さ4㎝ほどの浅い引き出しです。テーブル上に出ていた小物や文具・ノートをしまうのにピッタリでした。

After
After

↑この場所で毎日使う物に厳選して収めました。

Aさん、これなら使った後も楽に戻せますね。

   

では、収納が整った後のリビングをご覧ください!

   

リビングAfter

   

Before
After
After

↑廊下からリビングのドアを開けた光景です。キレイになりました!!

   

Before

↑テーブルまわりの、不要な物は処分。

残すけれど使用頻度の少ない物は、先に片付けた和室の押入れへ。

After
(お片付け完了後、ソファーを買い替えられました)

↑全ての持ち物に指定席ができたことで、テーブルの上も片付きました。

After

↑ソファー後ろのライティングデスク。

椅子に積み上げられた衣類は寝室へ収納し、本来の姿になりました。

   

Before
After

↑Beforeでキャビネット上にあったレターケースは、中身を取捨選択すると不要に。

   

リビングのAfterいかがでしょうか。スッキリ見違えますよね!

ソファは買い替えられましたが

それ以外には新たに購入した家具はないんです。

Beforeの写真と比較すると、同じ家具なのに印象が違います!!

  

掃除がしやすく短時間でサッと終わる環境になり

Aさん、以前は苦手だった掃除も、マメにされるように。

   

いつでも「どうぞお上りください」と来客をお迎えでき

ご自身もリラックスできるリビングになりましたね。

   

次回はいよいよお家丸ごとお片付けのゴール「玄関」です!

最後まで読んでくださりありがとうございます。

      

高玉(たかだま)へのお問い合わせ・ご依頼はこちら→

活動地域:北海道(札幌市よりお伺いします。遠方の方もまずはご相談ください)

    

「安東流のお片付け」を多くの方々に知っていただきたくて

【にほんブログ村ランキング】に参加しています。

↓のバナーをクリックしていただけると幸いです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
応援クリックありがとうございます

にほんブログ村

   

安東英子先生のエンディングムービー第二弾が完成しました

これまでに5000件もの住まいのお悩みを解決してきた

”安東英子先生”が自身で編集・制作した動画の第二弾!!

安東先生がお家を一軒丸ごと片付けていくプロセスを観ることができます。

まずはプロモーション動画をCheck!!

詳細はこちらからご覧いただけます↓

『エンディングムービー第二弾』は DMMオンラインサロンで!!

   

セミナーのご案内

※セミナー名・講師名から詳細・ブログへリンクしています。ぜひご覧ください!

◉さらに快適な空間を手に入れたいあなたへ

『ステップアップセミナー』 講師:安東英子先生

「お片付け完全マスター」を受講された方が対象です

   

◉ご家族・ご親戚から譲り受けた着物をどうして良いかわからない方、ご自身の着物の収納法を学びたい方へ

『着物収納セミナー』 講師:中島由里アドバイザー

  

◉お掃除が苦手・掃除道具の選び方を知りたい・正しいお掃除術を学びたい方へ

『お掃除術セミナー』 講師:大石美弥子アドバイザー

   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です