【Before・After】お一人暮らしを身軽に(9)

こんにちは!

北海道の「美しい暮らしの空間アドバイザー」

たかだま まどかです。

ご訪問ありがとうございます!

   

本日も、Aさん宅のお家丸ごとお片付けのご紹介です。

(ブログの掲載には了承をいただいております。ありがとうございます)

前回の記事はこちらからご覧いただけます→

最初の記事はこちらからご覧いただけます→

Aさんは 70代(男性)お一人暮らし

築40年超えの分譲団地

間取りは3LDK

暮らし始めて24年になります。

   

本日はキッチンの収納【食器棚・レンジまわり編】です。

食器棚と電子レンジなどの家電類はリビングから入って右手にあります。

Before
Before

食器棚収納

    

上段Before
上段After

「使っていない食器もあるし、こんなにいらないんだよな〜」とAさん。

全部出して、欠けている物・使用頻度が低い物を一緒に確認しながら

減らしても困らないだけの数に見直し、

Aさんが見つけやすく・出し入れしやすい位置を聴きながら収納しました。

   

   

引き出しAfter

↑引き出しには

昭和レトロな柄が懐かしいお玉などのツールが・・・(^ ^)

こちらも取捨選択をされ、必要な物だけに厳選してスッキリです。

   

下段Before
下段After

↑下段は、レンジ台やワゴン・吊り戸棚など

あちこちに分散されていた食品を集め

食品のストック場所としました。

一か所に集めると、在庫が把握しやすくロスが出にくくなりますね。

   

レンジまわり

Before

↑なぜかレンジ台が2台です。

   

Before

↑こちらのハイザー付きのレンジ台。

お米は冷蔵庫に保管されているので

ハイザーの部分は使っていませんでした。

右の扉の中にはお菓子や食材が。

全部出して賞味期限が切れたものをよけると

残す食材は食器棚の下段に全て収まりました。

ハイザー付きのレンジ台の中はカラッポに!!

   

「ならば、このハイザー付きレンジ台はここに無くても大丈夫なのでは??」

「ならば、ならば、コンロ前を塞いでいるあのワゴンをここへ移動させられるのでは??」

↑あのワゴン^ ^

   

(片付け始める前は、人目に付くのが嫌で

大型ゴミを出すことに抵抗があったAさんですが

一部屋一部屋片付いていくごとに気持ちが変わられて

このハイザー付きのレンジ台も躊躇なく処分されることに)

そしてワゴンを移動させると・・・

After

↑コンロ台の扉が開け閉めできるようになり、収納として使えるように!

   

レンジ台側は・・・

After

空いたスペースにワゴンがドンピシャリ!

水切りカゴを乗せてあるので

食器を洗う時は流し台近くへコロコロ〜と移動。

洗い終わったらコロコロ〜と元の位置へ。

ワゴンの右に食器棚なので、乾いた食器を戻すのも楽チンです。

炊飯器も楽に使えるようになりました。

   

※Aさんへは「キャスターが付いている分、隙間からホコリが溜まるので

マメに動かしてお掃除してくださいね〜」とお伝えしてあります。

   

↓ワゴン中段には引き出しケースを入れ込んで・・・

よく使う調味料やご飯のお供などを収納しました。

   

キッチン右側のBefore・Afterです!!

Before
After

スッキリ使いやすいキッチンになりました!!

次回はリビングのお片付けの様子ををご紹介いたします。

最後までお読みくださりありがとうございます。

   

高玉(たかだま)へのお問い合わせ・ご依頼はこちら→

活動地域:北海道(札幌市よりお伺いします。遠方の方もまずはご相談ください)

    

「安東流のお片付け」を多くの方々に知っていただきたくて

【にほんブログ村ランキング】に参加しています。

↓のバナーをクリックしていただけると幸いです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村

   

安東英子先生のエンディングムービー第二弾が完成しました

下記よりプロモーション動画をご覧いただけます

詳細はこちらからご覧いただけます

『エンディングムービー第二弾』は DMMオンラインサロンで!!

   

セミナーのご案内

※それぞれのセミナー名・講師名から詳細・ブログへリンクしています。

ぜひご覧ください!

◉さらに快適な空間を手に入れたいあなたへ

『ステップアップセミナー』 講師:安東英子先生

「お片付け完全マスター」を受講された方が対象です

   

◉ご家族・ご親戚から譲り受けた着物をどうして良いかわからない方、ご自身の着物の収納法を学びたい方へ

『着物収納セミナー』 講師:中島由里アドバイザー

  

◉お掃除が苦手・掃除道具の選び方を知りたい・正しいお掃除術を学びたい方へ

『お掃除術セミナー』 講師:大石美弥子アドバイザー

   

   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です